Blueskyのユーザーリストから1月19日以前の投稿が消えた

Blueskyの一部アカウントでのみ発生するユーザーリストの不可解な現象」(2023.12.28)の続きです。

分散型プロトコルATプロトコルのミニブログ「Bluesky」のサブアカウントtoufu.bsky.socialにおいて、ユーザーリスト(Bluesky公式によるリスト機能)で自分のみを登録したリストを作成したら、その日の投稿のみ表示され、以前の投稿が表示されないという現象が起こりました。
非公式クライアント「TOKIMEKI Bluesky」固有のリスト機能のローカルリストでは過去の投稿も見ることができました。
それ以降、毎日1日1個投稿しつつ確認していましたが、昨日まではユーザーリストでも2023/12/28以降の投稿を見ることができたのですが、今朝見たら、2024/1/19以前の投稿が消えていました。

TOKIMEKI Blueskyで見たそれぞれのリストの先頭

TOKIMEKI Blueskyでそれぞれスクロールして見た各リストの最後

2023/12/28の時は、その事象はサブアカウントのみで起こり、私のメインのアカウントatasinti.bsky.socialではユーザーリストでも過去の投稿を見ることができたのですが、今日は、メインのアカウントでも、ユーザーリストでは2024/1/19以前の投稿が消えていました。(ローカルリストは問題なし)

上記はいずれもTOKIMEKI Blueskyでのキャプチャ画像ですが、ユーザーリストについては「公式クライアント」においても同じです。(ローカルリストは「TOKIMEKI Bluesky」固有の機能なので公式クライアントでは見る音ができません。)
Bluesky公式のリスト機能では、定期的(月に1回程度?)に過去の投稿を消すような作りになっているのでしょうか???
それとも何かの不具合?
サブアカウントでの確認を継続していきたいと思います。


~ マイ関連エントリー (Bluesky関連)~
Bluesky、招待性やめるってよ (2024.1.10)
Blueskyの一部アカウントでのみ発生するユーザーリストの不可解な現象 (2023.12.28)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.12.28のエントリーにて見ることができます。



日々進化するBlueskyを経験できるのは、とても楽しい経験です。
本エントリーは「Blueskyなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー.

コメントを残す