Twitterが他のアプリ情報でカスタマイズ?

TwitterのAndroid公式アプリを起動して見ていたら、こんな表示が。
なにコレ?
Screenmemo_share_2015-01-31-21-20-22
(一部ぼかしをいれています)
 
まーた、余計な機能が追加されちゃったようです、、、
Screenmemo_share_2015-01-31-23-11-41
 
どんなデータが集集されちゃうかというと・・・
Screenmemo_share_2015-01-31-23-12-08
 
データの利用目的は・・・
Screenmemo_share_2015-01-31-23-12-25
 
この機能が有効になっているのかどうかというと、一番最初のメッセージが表示されたということはもう有効にされてしまったということのようです。
Screenmemo_share_2015-01-31-23-12-50
 
無効にする方法は以下です。(Androidアプリの場合)
Screenmemo_share_2015-01-31-23-13-27
 
とりあえず、このまま有効にしておいて様子をみてみます。
ただし、電池の消耗が大きくなったりするようなら、即刻無効にしたいと思います。
 

誰も書かなかった 世界史「その後」の謎

誰も書かなかった 世界史「その後」の謎 (中経の文庫)
雑学総研
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 49,738

順番もめちゃくちゃだけど、人を中心にした歴史はとても面白い。
一つ一つがあまり詳しすぎることもなく、軽く読めるところもいい。
学校の授業も、歴史を全部一通り教えようとしないで、いくつかテーマを絞って教えるようにしたら、もっとみんな授業を聞くんじゃなかろうか。

そう言えば、自分が高校のときの世界史の先生は「戦争」の話になると夢中になってやたらとくわしく話しだし、ナポレオンなんて、ひとつひとつの戦いを黒板に図を描きながら説明し、ナポレオンだけで何時間も授業が続き、おかげで最後までいかなっかったけど、とても楽しい授業でした。
えっ?
おまえは理系だからそれでよかったかもしれないけどって?

~ もくじ ~

はじめに
第1章 実は知られていない あの歴史の「その後」
第2章 意外な生きざまを送った あの人物の「その後」
第3章 世界の発展を促した 天才たちの「その後」
第4章 史実のウラにある 隠された「その後」
第5章 にわかには信じがたい 驚愕の「その後」
第6章 世界史を動かした 女たちの「その後」
第7章 世界を騒がせた モノ・場所の「その後」
主要参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2760日)、、、
読んだ本   605冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 142306ページ(1日平均51ページ)

book20150131
atasintiさんの読書メーター
 

OneDriveのアルバム機能

Microsoftのストレージサービス「OneDrive」に「Yokohama」という公開フォルダを作成し、そこに2005年12月以降に撮った横浜の写真をどかどか入れておりましたが、このOneDriveにアルバム作成機能が追加されたということなので、この「Yokohama」を公開アルバムにしてみました。

公開フォルダ「Yokohama
onedrive20150130-1

公開アルバム「Yokohama
onedrive20150130-2

アルバムの場合は一瞬フォルダが表示された後アルバムに遷移するのと写真が大きいのとで、ちょっと表示時間が遅いですが、気になるほどではありません。

写真をクリックするとどちらの場合も以下の同じ個別写真表示になります。
onedrive20150130-3

同じ写真表示画面ですが、公開フォルダで写真をクリックして個別写真を表示した場合に戻るをクリックすると公開フォルダへ、公開アルバムで写真をクリックして個別写真を表示した場合に戻るをクリックすると公開アルバムへちゃんと戻ってくれます。
 
アルバムはいい感じですね。
ただ、、、フォルダにはブログなどへの貼り付け機能があるけれど、アルバムにはないのよねぇ・・・
それに、フォルダの方は、新しい写真を前に表示することができるけれど、アルバムの方は古い順にしか表示されないんですね。。。
ということで、今後も「Yokohama」に写真を追加した際のリンクは今まで通り、フォルダの方にしようかなぁ・・
 
 
関連ニュース
Microsoft、OneDriveの写真機能を強化 Bingでの検索やアルバム作成機能 – ITmedia PC USER at 2015.01.29
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

通話録音アプリACR

私用のスマホではほとんど通話は使っていないおとうさんですが、通話を録音するアプリ「TelRecFree」がスマホを機種変更して以降、まったく録音してくれなくなってしまっていたので、別のアプリに変えることにしました。
ということで「通話録音 – ACR」をインストール。

本日電話をかけたところ、無事録音されました。録音されたものを聞いてみましたが、クリアな音で録音されており、いい感じです。
Screenmemo_share_2015-01-31-10-25-09
(一部ぼかしを入れています)

設定で必ず録音を保存するか、その都度確認するかの設定ができます。確認すると設定すると切った後で確認ダイアログが表示されます。
また録音開始タイミングを何秒か遅らせることができます。この設定の変更を行なっていない場合(0秒の場合)、発信のときは発信音から録音が開始されました。
Screenmemo_share_2014-12-28-22-09-04

まだ未確認の事項。
・着信時の録音===>着信でも問題なく動作することを確認しました。(2015/02/05)
・VoLTEでもちゃんと動作してくれるか。
 
 
My関連エントリー
スマホの通話をすべて録音? at 2012.03.24

おはよう富士山

DSCN1612a
いつものところでいつもの富士山に「おはよう!」
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「River Side」(Google+利用)
今回11枚追加。

 
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「街 4
今回10枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道5」(Google+利用)
今回7枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+