日本進化論

日本進化論 (SB新書)
日本進化論 (SB新書)
posted with amazlet at 19.11.11
落合 陽一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 5,554


日本が抱える様々な問題は実は新しい技術の導入を進めることで解決できる問題も多い。
そのためには政治的に規制を緩和するなどの施策が必要。
ということで、政治(Politics)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語「ポリテック」を提言。

~ もくじ ~

本書を始める前に―ポリテックとは何か ポリテックで「失われた20年」は取り戻せるのか―小泉新次郎×落合陽一対談
序章  テクノロジーと日本の課題を探る
第1章 「働く」ことへの価値観を変えよう
第2章 超高齢化社会をテクノロジーで解決する
第3章 孤立した子育てから脱却するために
第4章 今の教育は、生きていくために大事なことを教えているか?
第5章 本当に、日本の財源は足りないのか
第6章 人生100年時代の「スポーツ」の役割とは?
終わりにー変わりゆく時代、私たちは何をすべきか


~ なるほどな一文 ~

テクノロジーが完成された後に政治が対応するのでは遅くて、テクノロジーが出現しはじめた段階で議論されるべきだと思います。(P28)


~ もう一つなるほどな一文 ~

さらに思い切った提案をすれば、もはや1人で過ごすことを法律で規制してしまったほうが早いのかもしれません。”一人暮らし禁止法”を制定し、全国民に寮生活を送らせるのです。もちろん、集団生活によるストレスなどデメリットが生じることは十分に想定できます。しかし、「帰る場所がある」ことは、それを補って余りあるメリットを生み出してくれるのではないでしょうか。(P221)



これで、、、2007年07月13日以降(4505日)、、、
読んだ本   998冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 242029ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


現在の日本が抱える一番大きな問題は、新しいテクノロジーの導入に消極的な人々が政治の世界の上位にいずわっていること、そしてそんな彼らが消えるのを待っていたら手遅れになってしまうということだと思いました。
しーゆー。

メガラガーvsサッポロラガー

サッポロから新しく出たメガラガーと「男は黙ってサッポロビール」のサッポロラガーと飲み比べ。
これはやばい、メガラガーは第三のビールですが、サッポロラガーに負けてない。
個人的には好きな味。
苦味が好きな人にはよかかも。
第三のビールなので、私がいつも飲んでる同じ第三のビールの本麒麟と比べるべきだったか。
でもこれは限定製造なんですよね。
それに第三のビールの中では値段がちょびっと高めかな?

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

月曜日の写真

pluspora「#ケツ曜日

2019.10.21撮影 横浜赤レンガ倉庫前広場
えっ、持っている板でケツが隠れてるじゃないかって?
あれれっ・・・

pluspora「#月と書いてライトと読む

2019.9.22撮影 那須の青木周蔵邸

pluspora「#月曜マンホール

2019.8.31撮影 横浜みなとみらい(期間限定のポケふただったので現在はありません。)


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramみたいです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。