いだてん「おれについてこい!」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『おれについてこい!』」、面白かったです。

大人の事情でいつもより1分短いいだてんでした。
その1分をカットする必要あったのか???
NHKとしてやるべきことはやってますという主張をするための1分?
いっそのこと、CGを使って本物の大松博文監督の顔にすげ変えて放送するくらいのことをやればいいのに。

~ 関連ニュース ~
大河ドラマ「いだてん」第41回の放送内容・時間について

すでに発表されている通り、NHKではチュートリアルの徳井義実さんが設立した会社が、東京国税局から申告漏れを指摘された問題を受け、徳井さんについて、新たな出演・収録を見合わせることにしました。
大河ドラマ「いだてん」につきましては、10月1日に全編の収録が終了し、撮り直しができない状況にあるため、徳井さんのシーンを中心に、再編集して放送いたします。

徳井さんが演じる大松博文監督は、1964年の東京オリンピックで、東洋の魔女と呼ばれた日本女子バレーボールチームを率い、金メダルを獲得しました。その活躍ぶりは「いだてん」で欠かすことのできない物語のひとつでした。再編集にあたっては、視聴者のみなさまに満足していただけるよう、ドラマ全体の流れを損なわないことにもできる限りの配慮をいたしました。その結果、11月3日(日)放送予定の第41回は、通常43分の放送時間が42分となります。ご理解を賜りますようお願いいたします。引き続き、「いだてん」を何卒よろしくお願いいたします。



浅野忠信と井上順の「越後屋、おぬしも悪よのう」「いえいえ代官様にはかないません。」的雰囲気もさることながら、
田畑の「オレのオリンピック」という言い方もちょっと違和感を感じるんだよなぁ・・・

Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ケンゴ、前十字靭帯の損傷

とうふです。
昨日のJ1第30節の広島戦の途中で負傷退場したケンゴが、前十字靭帯の損傷だったと発表されました。

~ 関連ニュース ~
中村憲剛 公式ブログ – ご報告 – Powered by LINE

昨日の試合後に診断を受けました。

前十字靭帯の損傷でした。

やった瞬間から覚悟はしてましたが、実際に告げられると色々なことが頭を駆け巡りました。
正直この年齢でこのケガをするとは夢にも思いませんでしたが、あのプレーに後悔はないですし、起きてしまったことにあれこれ言ってももうしょうがないので今は前向きにこのケガに向き合って行こうと思ってるところです。

今シーズンは残念ながらもう同じピッチには立てませんが、しっかりチームをサポートしていきたいと思います。

そして来シーズンの復帰に向けて焦らず頑張りたいと思います。


(´・ω・`)
思っていたよりケガが大きくて残念です。
1日も早い回復をお祈りしています。

オーナカムラー ケンゴーナカムラー♪
オーナカムラー ケンゴーナカムラー♪


残り4試合、ケンゴのためにも残った選手全員で全勝し、来シーズン戻ってくるケンゴを迎えたいと思います。

Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2019」にも絵を追加しました。
しーゆー。

マラソン・競歩札幌開催決定

2020年の東京オリンピックのマラソンと競歩が、暑い東京ではなく、少しでも涼しい札幌での開催に決定しました。
走る選手たちのことを考えれば、少しでもよい条件のもとで走れることができるのはよいことだと思います。
個人的には、水が臭いと泳いだ選手に言われていた東京湾で開催予定の水泳マラソンも、静岡県かどこかの水がきれいなところでやった方がいいのにと思っています。

しかし、今朝のTBSのサンジャポには驚きました。出てくるのは札幌開催に否定的な意見ばかり。札幌開催を好意的にとらえていたのは杉村太蔵くんぐらいでした。

選手ファーストはどこいってもうたんや!?

東京都がマラソンのために税金を費やして実施した数々の暑さ対策をどうしてくれるんだって?
その暑さ対策は都民にとっても助かる設備のはずだから、都民ファーストとしてはそれはそれでオリンピックのおかげで街が少しでも涼しくなってよかったねってことじゃないの?

泣いても笑ってもあと9カ月後には開催されるオリンピック。
どうせやるなら、楽しくみんなで盛り上げたいものです。
しーゆー。

孤独のグルメシーズン8

とうふです。
10月から始まった「孤独のグルメ」シーズン8、毎週毎週見よう見ようと思いながら、気がついたら終わっていたりして、昨夜も含めてここまで見ていなかったのですが、先ほど第1話と第3話の再放送を見ました。
やっぱり松重さんさいこー。
でも、いつもいつも2人分くらい食べちゃってるからちょっと心配。
身体に気をつけてこれからもがんばってくださいね。
って言ってること矛盾してるかも・・・

ドラマの後の原作者がビール飲みながらその店で食べるシーンも好きです。
お酒飲みにはお酒飲みの食べ方が!(笑

次の金曜日はちゃんと見れるかな。
しーゆー。

OyeplusでCirclesはサポートされない?

Oyeplusのタイトルと本文」(2019.10.29)の続きです。

Oyeplusに登録した10月24日には、設定メニューに「My Circles (coming soon)」というものがありました。
Oyeplusをインストールしログインしてみた言 (2019.10.24)


またfeatures line-upにも「2-Circles and collecctions」というものがありました。
パソコンからOyeplus (2019.10.25)


ところが今日、設定メニューを開いてみたところ、「My Circles (coming soon)」が消えていました。


Google+のCirclesに相当する機能の実装はなくなってしまったのでしょうか?
これはちょっと残念です。

そしてそのことをOyeplusで投稿しようとしたら・・・

エラーして投稿できない。
これまた残念・・・

いつかは使えるサービスになってくれるんじゃないかと時々アクセスして見ているOyeplusですが、このままアクセスする頻度も減っていきそうな、そしてそのうちその存在さえも忘れてしまいそうな、そんな今日のOyeplusなのでした。
しーゆー。