妻のカレー

IMG_20220526_195550

今日の午後、Twitterで「妻のカレー」というのがトレンドにあがっていました。
テレビ番組中で、DAIGOさんの「好きなカレー」の答えが「妻のカレー」だったことが発端のようです。
そんな今日の夕食は、偶然にも、妻が作ったチキンカレー。
ルーはSBゴールデンカレーの中辛。
隠し味にコーヒーとのこと。
美味しく頂きました。

妻はTwitterをやっていないし、誰もトレンドに「妻のカレー」が上がっていた話を妻にしていないので、偶然です。
しーゆー。

「サイゼリヤ」でスパイシートマトハンバーグ

IMG_20220526_141941
IMG_20220526_141948

今日のお昼は「サイゼリヤ」でスパイシートマトハンバーグ(500円)とドリンクバー(100円)、美味しく頂きました。
ただ、スパイシーというからもっと辛いかと思ったら、まったく辛くなかったのがちょっと残念。
もっとも、500円なので文句言ったらダメですね。
しーゆー。

シン・ウルトラマン



とうふです。
今日仕事がお休みの妻と2人で、映画「シン・ウルトラマン」を見てきました。


面白い映画でした。
スマートでカッコぃぃウルトラマンです。
でも、2度も3度も見に行きたくなる映画かっていうと、そこまではないかな。

えっ、絵のようなシーンはなかったって?
よくご存じで・・・


映画館で映画を見たのは新型コロナ禍前の2020年1月2日に家族で「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を見に行って時以来約3年ぶりでした。
しーゆー。

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること


Amazon – 本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること (ちくま文庫) | 矢部 宏治

沖縄のことを知ると、日本の政治の謎が解けてくる。

~ もくじ ~
文庫本はじめに
Ⅰ 沖縄から考える
Ⅱ 戦後史から考える
あとがき

解説 白井聡


~ なるほどな一文 ~
「アメリカ政府(ネコ)の許す範囲でしか、日本政府(ネズミ)は遊べない」(P42)


~ もうひとつなるほどな一文 ~
現在の日本の官僚組織は、日本国首相ではない「別のなにか」に忠誠を誓う構造になっている。その大きな原因のひとつが、先にふれた密約と、巨大な密約の法体系なのです。(P87)




これで、、、2007年07月13日以降(5432日)、、、
読んだ本   1166冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 285576ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



今年、沖縄返還50周年。
自動車が右側通行から左側通行に切り替わる様子のニュースを覚えています。
私は沖縄のことをよく知らないので、手に取った本です。
なぜ沖縄だけ返還が遅れたのか、日本の首相すら基地問題に取り組めない背景はなにか、それがよくわかります。
一方で、著者は日本から基地を撤廃したうえでのアメリカとの新しい安保体制を主張しています。それはとりもなおさず日本の軍備増強が必要となると思いますが、そのことについてはまったく触れておりません。
また、後半の方に記載している自分の政治的主張を述べるために、都合よく沖縄を利用した本と読めなくもありません。
事実のみを記載したらよかったのに・・・
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN8906
2022.1.15撮影の写真を加工 横浜 新横浜

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。