趣味力

趣味力 (生活人新書)
趣味力 (生活人新書)

posted with amazlet at 13.06.07
秋元 康
NHK出版
売り上げランキング: 94,014

10年前、40代半ばだった秋元康さんによる「40代になったら、本当に自分のやりたいことに熱中する時間を作ろうよ」という話。
その通りなんだけれども、結局のところは経済的余裕がある人だけの話。。。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 今日した仕事に「初めて」はあったか
第二章 男を強くするこだわりと偏り
第三章 僕は趣味のギャンブルから人生を学んだ
第四章 趣味探しとは自分の価値観探しである
第五章 趣味は人生だ

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

真のギャンブラーは、元金を失っても、取り返そうとはしない。今日使うのは一〇万円と決めたら、一〇万円がなくなった時点で帰る。運よく勝って一〇万が倍額になっても、一〇万を使いきった時点で帰る。一〇万円をなんとか取り返そうとして悪あがきをしたり、欲をかいてもっと稼ごうとはしないのである。(P111)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

今は健康重視で、体にいいものを食べようとするが、それは本来おかしい。この野菜はビタミン何と何を含んでいるから食べるのではなく、この野菜がおいしそうだから、あるいは好きだから食べるというのが自然である。現代は健康になりたいという強迫観念に怯えて、不健康病に冒されているようなところがある。(P135)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2157日)、、、
読んだ本   443冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 101545ページ (1日平均47ページ)

book20130607
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す