ワンワントピアリー

IMG_20130602_122203618

花屋で見かけた「ワンワントピアリー」

「ワンワントピアリー」という名の植物名で、名前にワンワンとついてるから、おまけに犬のぬいぐるみが付いてる?
それとも「ピアリー」という植物名で「ワンワンとピアリー」ということ?
などと思って調べてみたら、ぜんぜん違ってました(^^;

トピアリーというのは動物の形や幾何学的な形に植物を刈り込んだものだったんですね。
つまり、ぬいぐるみとかではなく、犬の形に刈り込んだ植物だったんですね。
これはびっくり!

しかし、そのままほっておくと枯れたり、葉が茂って犬の形じゃなくなったりするのでしょうか。
だから定期的にチョキチョキしてあげないといけない?

関連サイト
トピアリー – Wikipedia

コメントを残す