横浜市の避難準備情報

マナーモードにしていたスマホから突然大きな音が!!!
ひさーしぶりのエリアメールにびっくり!

横浜市からの避難準備情報でした。
Screenmemo_share_2014-10-13-20-53-27

対象地区は「がけ崩れ被害の想定箇所マップ」のエントリーで書いたマップに表示されていた場所なのかな、と思いつつ、横浜市危機管理室のホームページにアクセスしてみたけど、繋がらない。
そりゃ、上のようなメールを読んだら、アクセスが殺到しちゃうよね。

横浜市の危機管理室のTwitterを見たら、以下のようなTweetが。


 
エリアメールの送信先を、対象地域に住んでいる人たちだけにしないで、登録している横浜市民全員にしちゃうから、こうなっちゃうんだよなぁ。。。
ちなみに我が家は対象地区には含まれていないようです。
 
 
~ 追記 ~
19:30のエリアメールの対象地区は、やはり「がけ崩れ被害の想定箇所マップ」のエントリーで書いたマップに表示されていた場所だったようです。pdfファイルを見ると202箇所。

さらに21:20に、こちらはエリアメールは飛んできませんでしたが、以下の対象地区に対する避難準備情報が出ているようです。
対象地区が時間の経過とともに19:30の202箇所の地区から以下の地区に減ったのか、19:30の地区に加えて以下の地区にも発令されたものなのか、とってもわかりにくいなぁ。。。
 
横浜市総務局 避難準備情報

避難準備情報

 現在、下記地域に避難準備情報が出ています。(13日21時20分現在)

 【保土ケ谷区】
 (台風19号の接近により、がけ崩れ等の危険が予測されるため)
 岩井町61付近

 <避難場所>
  イコットハウス(月見台38)

 (台風19号の接近により、がけ崩れ等の危険が予測されるため)
 岩崎町35-26付近

 <避難場所>
  三友会館(岩崎町21-6)

 (台風19号の接近により、がけ崩れ等の危険が予測されるため)
 藤塚町10-29付近

 <避難場所>
  元町自治会館(保土ケ谷町3-183)

 (台風19号の接近により、がけ崩れ等の危険が予測されるため)
 法泉一丁目21-7付近

 <避難場所>
  法泉境木自治会館(法泉三丁目1-12)

 【磯子区】
 (土砂崩れの危険が予想されるため)
 岡村六丁目6番3号

 <避難場所>
  泉谷自治会館

 (土砂崩れの危険が予想されるため)
 杉田三丁目27番14号、16号、17号、34号、36号、46号

 <避難場所>
  杉田町西部町内会館

 (土砂崩れの危険が予想されるため)
 杉田二丁目8番14号

 <避難場所>
  杉田町西部町内会館

 【神奈川区】
 (降雨予測等により土砂災害の危険が予測されるため)
 鳥越1-2、同1-5、同1-6、同1-7、同1-8

 <避難場所>
  孝道山本仏殿(鳥越38)

 (降雨予測等により土砂災害の危険が予測されるため)
 菅田町603

 <避難場所>
  横浜市動物愛護センター(菅田町75-1)

 
 【旭区】
 (帷子川の増水、降雨予測等により浸水の危険が予想されるため)
 川井本町1~83番地、100~111番地
 上川井町1~5番地、128・129番地

 <避難場所>
  川井地域ケアプラザ(川井本町57-8)

 (土砂流出による危険が予想されるため)
 南希望が丘53番地(一部)、54番地(一部)
 善部町16番地(16-1を除く)、136番地

 <避難場所>
  南希望が丘地域ケアプラザ(南希望が丘72-3)
  四季の森小学校(上白根町901)
  善部小学校(善部町4-1)

 【瀬谷区】
 (河川の増水、降雨予測等により浸水の発生危険が予想されるため)
 上瀬谷町、中屋敷1丁目、本郷1丁目、本郷3丁目、瀬谷6丁目、北新、橋戸3丁目、下瀬谷3丁目

 <避難場所>
  市立上瀬谷小学校
  瀬谷中学校
  瀬谷第二小学校

  上記の対象地区の方は、近くの避難所など、安全な場所へ避難する準備を開始してください。

 

コメントを残す