誰も調べなかった日本文化史

誰も調べなかった日本文化史: 土下座・先生・牛・全裸 (ちくま文庫)
パオロ マッツァリーノ
筑摩書房
売り上げランキング: 3,085

日本在住のイタリア人の著者ですが、日本人の誰よりも日本のことをわかっているのではないかと思える、するどい考察の数々です。
ユーモアたっぷりでとても面白い、でもそれだけでなく、日本のいいところ、悪いところ、日本人のいいところ、悪いところについて、改めて考えさせられます。

また、戦前の新聞は朝日も読売も一面は広告だらけだったとか、しらないことがやまほどありました。

~ もくじ ~

第一章 つゆだくの誠意と土下座カジュアル
第二章 先生と呼ばないで
第三章 全裸のゆくえ
第四章 部屋と開襟シャツとわたし
第五章 絶えないものは、なんですか
第六章 名前をつけてやる
第七章 東京の牛
第八章 疑惑のニオイ
第九章 戦前の一面広告
第十章 たとえ何度この世界が滅びようと、僕はきみを離しはしない
文庫版おまけ 諸説あります
あとがき
文庫版あとがき-土下座騒動記
参考文献一覧

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

結局われわれ人間は、他人のウソが暴かれると喜んで、自分のウソが暴かれると怒るんです。真実の追求なんてタテマエにすぎません。知能の高い低い、教養のあるなしに関係なく、人は自分の信じたいことだけを信じるいきものなんです。(P105)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

現在に不満な人は、未来に期待せず、過去を美化して懐かしむのです。歴史の中でもっとも捏造されやすいのは、庶民史と文化史なんです。(P311)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2671日)、、、
読んだ本   584冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 136945ページ(1日平均51ページ)

book20141103
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す