創業一四〇〇年―世界最古の会社に受け継がれる一六の教え

創業一四〇〇年――世界最古の会社に受け継がれる一六の教え
金剛 利隆
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 60,837

1400年続いている会社のお話?
と言っても、四天王寺の修繕・改築を専門に請け負ってきた宮大工の集団ということで、かなり特殊事情。
そんな神社仏閣を専門の会社が、著者の代に業務拡大を行なって倒産の危機に陥ったけど、伝統ある会社をつぶしてはならないという義理堅い方々の支援でなんとか機器を乗り切った。
16の教えは当たり前のことばかり。
結局のところ、当たり前のことができる会社が続くと言うことなんでしょうね。

~ もくじ ~

はしがき
第1章 一四〇〇年の伝統を支える人づくり
第2章 聖徳太子の命で始まった世界最古の会社
第3章 いまも受け継がれる「遺言状」一六の教え
第4章 「なにわの女棟梁」が老舗を立て直す
第5章 義理と尋常が救った存続の危機
第6章 原点回帰で歩み出す次の三〇〇年
あとがき
金剛家関係年表

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「見て習え」でなければ学べない世界では、教える側にも口と手を出しすぎない忍耐が求められているのです。(P24)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2766日)、、、
読んだ本   607冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 142909ページ(1日平均51ページ)

book20150602
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す