花燃ゆ「塾を守れ!」

hanamoyu20150412

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『塾を守れ!』」、面白かったです。
完全にテロ集団の長となり、はやく、はやく事を起こせとあせり、過激な手紙を書きまくる寅次郎に、塾生たちも戸惑います。
今回は薩長側のドラマなのに、松下村塾をここまでテロ集団的に演出するとはちょっと驚きです。
薩長側から見れば悪役のはずの井伊直弼がいい人に見えちゃいます。
次はとうとう幕府から寅次郎に召喚状、寅次郎編もついに終わりを告げるのか。
この後どういう展開となるのか。

前々回の「八重の桜」のときの八重さんは、まだ自分で鉄砲もって戦かったりした人でしたが、今回の文さんは、ただ吉田松陰の妹というだけで、とくに何かをしたという人ではない。
そういうただ誰かの妻だったとかただ誰かの妹だったとかって人を主人公にするのは、「江」のときもそうだったけど、やっぱりちょっと無理があるのではなかろうか。。。
 
 
Facebookのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

コメントを残す