EXCELの「置換」が不快?

excelnotikan1

EXCELの「置換」機能が「痴漢」を連想するので名前を変えてほしいって?
個人的には「バッカじゃないの?」って感じですが、、、
過去に痴漢被害に遭遇した女性にとっては、横で「これをこれにちかんして・・・」などと言ってる声が聞こえてくるだけでも苦痛だったりするのでしょうか。
ということは、テレビやラジオでも「置換」を「ちかん」と読まずに「置き換え」と読んでと言うことなのでしょうか。
つまり「ちかん」は放送禁止用語入り?
やっぱりこれはちょっとやりすぎでは。。。
 
 
関連ニュース
Excelの「ちかん」機能は不適切? | ニコニコニュース at 2015.09.26
 
 
関連サイト
【要望】Excelの『置換』機能の名称に関して – マイクロソフト コミュニティ

Excelには、Ctl+Fなどの操作で行える『置換』機能がありますが、
置換(ちかん)という日本語の名称は、イメージから不快に感じてしまう方もいるかもしれません。
もし可能でしたら、名称を『置き換え』等への変更をご検討願えませんでしょうか?

例えば、会社内の事務所で置換機能を部下などに操作説明をする際、
同じ事務所内には男性も女性もおり、他の作業をしていると、言葉だけが耳に入ってきます。
耳に入ってくる言葉は『ここでちかんする』とか『すべてちかんする』、『ちかんを実行する』等、
****と勘違いされてしまうような言葉になってしまいます。

社内教育や、現場作業などで気にせず発言出来る『置き換え』等の別の名称への変更を、一度ご検討願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です