削除した写真の復元

昨日、デジカメで1枚の写真の削除を行なったつもりが、誤って「全写真の削除」を行なってしまいました。
「あれっ?写真の削除にえらい時間がかかっているなぁ、、、」ということで気がつきましたが、削除のキャンセルはできないようだったので、あわててSDカードを抜きました。
一昨日以前の写真はすべてパソコンに取り込み済みだったので、古い写真から削除していれば、昨日撮った写真はなんとか残っているかもしれない、という期待を込めて、再度SDカードをカメラに挿して確認したところ、新しい写真から削除されており、昨日撮った100枚以上の写真は見事に消えておりました。

帰宅後なんとか復元できないものかと、いろいろ検索し、かめらとブログさんの「削除した写真を復元!SDカードから消してしまったデジカメの写真をフリーソフトでかんたんに復活する方法」に記載されていた方法を試してみました。

Recuva Free」というフリーソフトをダウンロード&インストールし、詳細モードを実施。しかし削除した写真がうまく検索できません。
諦めきれずに2度、3度と実施したところ、3回目にやっと復元できました!
rc20151123

かめらとブログさん、ありがとうございます!!!
 

コメントを残す