Firefox51.0.1にアップデート

2日ほど前にFirefoxのバージョン51.0の正式版が出たというニュースを見ましたが、アップデートの通知が来ないなぁと思っていたら、本日バージョン51.0.1へのアップデート通知がきたので、アップデートを実施しました。
バージョン51.0は主にセキュリティ関係が強化されており、たとえば暗号化されていないログインページで“このページは安全ではありません”という警告が表示されるようになったとのこと。また、パスワードの入力を求めながらHTTPSを使っていないWebサイトに対して赤い斜め線の入った灰色の鍵アイコンを表示するとのこと。窓の杜のサイトでこの赤い斜め線の入った鍵アイコンをさっそく目にしました。

横のiマークをクリックするとこんな表示に。

 
ダメじゃん、窓の杜さん・・・
 
しかし、そういうこのブログも、ホームでは赤い斜め線の入った鍵アイコンはありませんがiマークをクリックすると・・・

個別エントリーページでは赤い斜め線の入った鍵アイコンも・・・

 
ダメじゃん。

コメントやFacebookのコメント欄にログイン機能があるからなのかな。
他のサービスのページに飛んで行ってログインなので、このサイト上でパスワードを入力するわけではないんですけどね。
 
バージョン51.0.1はバージョン51での問題の対処版のようです。

バージョン51.0のリリースノート
Firefox — Notes (51.0) — Mozilla

バージョン51.0.1のリリースノート
Firefox — Notes (51.0.1) — Mozilla
 
 
関連ニュース
「Firefox 51」が正式版に。危険なログインページでの警告やFLAC、WebGL 2に対応 – 窓の杜
「Firefox 51」公開、安全でないHTTPサイトに警告表示 – ITmedia エンタープライズ
 
Firefoxご利用者は早めのアップデートを。
ただし利用しているアドオンの対応状況にはご注意を。 
しーゆー。

コメントを残す