休憩時間のノンアルビールはアリかナシか?

「休憩時間のノンアルビールはアリかナシか」論争で見えた日本人らしさ|ニフティニュース

職場固有の問題はあると思います。

 このOLさんと上司はたぶんコミュニケイションが円滑に行われてないでしょう。だから、「なんでビール!?」と上司は怒り、「間違えちゃいました?」と、無意識に(または無邪気に)返してしまったのです。

 挑発的な意味を分かって「間違えちゃいました?」とは言ってないような気がします。そういう人なら、上司との戦いは別のレベルになっている気がするからです。

 だから、ひとつは、この職場のこのOLさんと上司の問題です。他の職場で、ノンアルコールビールを飲んでいるOLさんがいて、コミュニケイションが円滑なら、上司がさらっと「それは?」と聞き、「あ、これ、ノンアルです」ですむ話です。

 でも、圧倒的多数の日本国民は、基本的に、そして原則的に職場でノンアルコールビールを飲むことを非常識とするのです。

 
 
ノンアルビールはジュースです!
コーラよりよっぽど健康的な飲料です。
なぜダメなんだ???
そういう職場にかぎって、ノンアルビールはダメだけど、誰かが出張のお土産に買ってきたアルコール入りのウィスキーボンボンはOKだったりするんだよな。
えっ?
それはおまえっ職場じゃないかって?
あれっ、、、
しーゆー。
 

コメントを残す