250万個のファイルの削除が終わらない・・・


 
Lolipopのファイル数制限に向けて、毎日毎日約7000個/日という大量のキャッシュファイルを生成していたWordPressのプラグインWP File Cacheを停止し、削除をしたことで、ファイル数の増加は止まりましたが、これまでに生成されたファイルの削除が中々できません。
あと2フォルダというところまで来たのですが、どうもこの2フォルダに合わせて250万個のファイルがあるようで、FTPでアクセスして、フォルダの削除を行っても、削除の前のファイル一覧の取得に1.5日ほどかかったあげくにエラーしてしまうということを繰り返しております。
これはやってられないというわけで、Lolipopのサポートに削除してくれないかと頼んだところ、有料のフォルダ削除サービスに申し込んでくれとのこと。
Lolipopのファイル数削減に協力しているのにお金を取るのか、と腑に落ちないところはありますが、大した金額ではないし、頼むことにしました。
 
~ マイ関連エントリー ~
サイトに潜む小人さんを見ーつけたっ! at 2018.07.25
続・サイトに潜む小人さんはどこに? at 2018.07.23
サイトに潜む小人さんはどこに? at 2018.07.22
Lolipopのファイル制限にどう対応する? at 2018.07.20
Lolipopにファイル数上限が設定され、まったく使えないサービスに! at 2018.07.18
 
それにしても、 WP File Cache、とんでもないプラグインですね。
おそらくは、デザインテンプレートをいろいろ試していたときに、あるテンプレートとともに合わせてインストールされ、そのテンプレートを試しに利用しようとした際にブログの表示を高速化する○○を利用しますか、と聞かれて「はい」とやっちゃったものかと思ったら、WordPressを使い始めて約1年の2011年12月に自分でインストールしたプラグインでした。

~ マイ関連エントリー ~
WordPressの高速化 at 2011.12.11
 
上記でいっしょにインストールしていたプラグインMO Cacheも停止させました。
あれっ?
ブログの表示が逆に早くなったように感じます。
もしかしたら、こうしたcacheプラグインは、当初はブログの表示を高速化するものの、記事の数がある程度以上増えてくると、逆に表示が遅くなってしまうことがあるのかも。 
 
 
本件、そろそろ終わりにしたい・・・
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です