行くべきか行かざるべきか

某SNSで「熱があったらすぐ病院へ行って検査してもらうべきだ、陽性だったら隔離してもらって帰ってくるな!」
と主張する人がいます。
陽性だったら隔離はわかりますが、しかし、今回の新型コロナウイルスCOVID-19の場合、病院で検査しても、インフルエンザのようにその場で結果がでるわけではないので、一度帰されることになるでしょう。
その方としては「結果がでるまでは隔離すべきだ」となるのでしょうか。

・症状が出て病院に検査に行った時点ではもう遅いかもしれない(症状が出る前から感染力がある)
・検査結果がでるまで数日かかる
・実際には感染していなかったのに病院で感染してしまう可能性がある
・検査で陰性となっても100%安心できない
ということを考えると、私は重症の場合は別として、軽い症状で病院に検査に行くのは必ずしも良いことだとは思えないと思っています。

そのSNSでその方と意見交換を何度かしていますが、結局意見は食い違ったままです。
まあ、考え方は人それぞれなので、それはそれでいいんです。

でも私はやっぱり、熱が出ても、数日続く場合は別として、病院へはいかずに家でおとなしくしているべきと思ってます。

ところで、学校が休校となった今週、渋谷や原宿に多くの中高生が出てきているということです。
外に出るなって言ったって、言うこときかないよね。
やっぱり、一斉休校は失策だったと思うなぁ・・・
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です