「ヤミツキ」の力

「ヤミツキ」の力 (光文社新書)
廣中 直行 遠藤 智樹
光文社 (2011-12-16)
売り上げランキング: 40756

人が何かに「ヤミツキ」になるのはなぜなのか?
そもそも「ヤミツキ」とはどういう状態のことなのか?
「ヤミツキ」と「依存症」の違いは?
という本。
とってもよくわかるんですが、、、
Tumblrでリブログしても後で読み返すことはまったくといっていいほどないのに、
なぜ私は、来る日も来る日もせっせとリブログリブログリブログしているんだろう?
という疑問には答えてくれていたようなくれていないような(笑

~ もくじ ~ 

まえがき
第1章 「やみつき」ことはじめ
第2章 「やみつき度」を考える
第3章 快を求めて
第4章 やみつきになるメカニズム
第5章 「やみつき」がくれるパワー
第6章 人の輪の中で
第7章 「やみつき」から人間を考える
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セルフのページ)

「自分にとって、満足できるための基準は少なくともだれかに勝ったときではない。自分が定めたものを達成したときに出てくるものです」とイチローは言う(P43)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セルフのページ)

要するに、よくできた、面白い遊び道具があるからみんなで「やみつき」になるわけではない。誰かと時間や経験を「共有」すること自体がすでに、面白さや楽しさを含んでいるのだ。(P170)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1644日)、、、
読んだ本   309冊 (1日平均0.19冊)
読んだページ 70186ページ (1日平均42ページ)

読書メーター – atasinti

読書メーターに記録を付け始めた2007年07月13日からのグラフを表示させてみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。