「アラブの春」の正体

「アラブの春」の正体    欧米とメディアに踊らされた民主化革命 (角川oneテーマ21)
重信 メイ
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1087

一括りにアラブと言っても、国々によってまったく状況が異なっている。
「アラブの春」とひとくくりで語られている「民主化革命」も、国によってその実態は全く異なっている。
アラブの一つ一つの国のことが丁寧に説明されています。
そして「アラブの春」と呼ばれているものの実態がよーくわかります。
マスメディアがいかに偏った報道を行っているか、それどころか、反米国家を倒すためにいかに利用されているのか、よーくわかります。

アラブやイスラムってよくわからない。
でも、それは我々が知ろうとしていないからなのだ。
もう対岸の火事ではなくなってきているのだ。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 北アフリカの小国、チュニジアから始まった「アラブの春」
第2章 アラビの盟主、エジプトで起こった「革命」の苦い現実
第3章 メディアによってねつ造された「アラブの春」~リビア内戦
第4章 アラビア半島へ飛び火した「アラブの春」
第5章 報じられなかった革命、違う用語にすり替えられた革命
第6章 メディアが伝えないシリアで内戦が激化する本当の事情
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

欧米のメディアが報じる「人権問題」は、その背景に政治的、経済的な思惑があることを疑ってかかったほうがいいと思います。(P157)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

メディアは誤報やデマによって、状況を悪化させてしまいます。権力に利用されることで、人々の怒りや憎しみの感情をあおり、戦争の引き金を引いてしまうことさえあります。(P226)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1940日)、、、
読んだ本   389冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 89238ページ (1日平均45ページ)


読書メーター – atasinti

コメントを残す