若者は本当にお金がないのか?

若者は本当にお金がないのか? 統計データが語る意外な真実 (光文社新書)
久我 尚子
光文社 (2014-06-17)
売り上げランキング: 15,417

今の若者はお金がないので、結婚もできない、というのは本当か、ということについて、統計データをもとに検証。

バブル時代の同年代と比べると、今の非正規雇用の若者の方がお金を持っているし、一方、物価は安い。
有り金全部、いやローンを組んでまで車やブランド品を買いあさっていたバブル時代と違って、今の若者は、そうしたものに価値を見出していないだけで、ブランドでなくても安くていいものがいくらでもあるし、家にいても、LINEやTwitterで友達といつでも繋がることができる。

一方、バブル時代の若者はこの栄華がいつまでも続くと信じていられたから、あのようなバカな消費ができたけれど、今の若者は将来に不安を抱えているので、堅実な道を歩まざるを得ない。
そう、昔の若者はバカだったけど、今の若者は真面目なのだ。
今の若者がバカができないのはなぜ?
そのような社会を作ったのは「今の若者は元気がない」などとほざいている中高年世代なのだ。
いろいろと考えさせられる。

ちなみに、ここでバカと書いたのは、アイスクリームの冷凍庫に入るような行為をすることではありません。

だが、選挙にもいかず、諦めていても、世の中は変わらない。若者自身がもっと今の社会を変えてやろうと思い、行動しない限り、中高年に搾取され続けてしまうのではなかろうか。。。

ただ、世代間の可処分所得の違いの計算で、世帯人数で割って比べていたけれど、世帯に共通の物もあるわけで、ちょっと違うんじゃないかな。。。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 統計データを読み解くポイント
第2章 若者はかわいそう?
第3章 若者はお金がない?
第4章 若者の消費実態
第5章 若者の不安
第6章 若者は結婚したくないのか?
第7章 若者の働くことに対する意識
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

つまり、「若者はお金を使わない」わけではなく、お金を使わなくて済むようになり、価値観の変化により欲するものが変わってきている。また、お金を使う選択肢も増えている。企業が若者をターゲットに商品・サービスを展開する際は、それらが与える具体的な価値を訴求するとともに、単に低価格だけでなく、費用対効果の高さを実現する必要がある。(P169)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

これから社会を背負っていく若者にチャレンジ精神やグローバル精神を期待したいのだろうが、若者が保守的な考え方をするようになった背景には、やはり日本経済の低迷がある。若者たちの価値観や志向は、中高年世代が牽引してきた社会環境の影響が大きい。(P273)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2545日)、、、
読んだ本   545冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 126809ページ(1日平均49ページ)

book20140630
atasintiさんの読書メーター

沢芽市=ゴッサムシティ?

仮面ライダー鎧武の舞台「沢芽市」はバットマンの舞台「ゴッサムシティ」だった?
これはびっくり!
下記のTweetより。

軍師官兵衛「長政初陣」

kanbe20140629

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛『長政初陣』」、面白かったです。
武功をあせり、どこまでも猪突猛進の長政。
それが父官兵衛とは違う長政の生き方。
今後の展開が楽しみ。

しかし、、、
両軍入り乱れての合戦時、敵味方をどうやって識別していたんだろう?

Facebookページのアルバム「『軍師官兵衛』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

豪華客船と後姿の横浜

伊勢佐木町のお神輿以外の横浜の写真をアルバム「豪華客船と後姿の横浜」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 
 
えっ?
下の2枚の写真は何だって?
 

やっぱり、豪華客船を前にしたらビールでしょ!
えっ?違う?
それになぜ2本かって?
赤レンガで飲んだら次は象の鼻でしょ!
えっ?違う?
それにさっき伊勢佐木町でも飲んでただろって?
あれっ?
 
 
なお、同じ写真をアルバム「Yokohama」にも追加しました。
今回68枚追加して、合計6347枚に。

 

どっこい、どっこい、どっこいそーら♪

イセザキモールで開催されていた「横浜開港祭 みこしコラボレーション :ヨコハマ イセザキモール 1.2st【横浜・伊勢佐木町商店街 ISEZAKI MALL】」を見てきました。
すごい数のお神輿、迫力がありました。
どっこい、どっこい、どっこい、そーら♪

そんな伊勢佐木町の写真をアルバム「イセザキモールみこしコラボレーション」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。



えッ?
下の写真は何だって?

やっぱ、神輿といったら、ビールでしょ!
 
 
なお、同じ写真をアルバム「Yokohama」にも追加しました。
今回27枚追加して、合計6279枚に。

 
 
動画もあります。

イセザキモールみこしコラボレーション1 – YouTube

イセザキモールみこしコラボレーション2 – YouTube

イセザキモールみこしコラボレーション3 – YouTube

イセザキモールみこしコラボレーション4 – YouTube

 

ふくおか官兵衛Girls

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は、まだまだ舞台は福岡へは移っておりませんが、
福岡ではいろいろ盛り上がっているようで、、、
こんなアイドルも登場。
ダンスがカッコいい!

福岡城軍師官兵衛ドラマ展PR隊ふくおか官兵衛Girls PV – YouTube

 
 
福岡城跡の石がきは、あの石がきもその石がきも、小学生の頃、登った石がき。
なんとなく、なつかしぃ。 
 
 
関連サイト
福岡市 ふくおか官兵衛Girls&福岡黒田武将隊 | みんなで盛り上げよう 福岡!2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」

 
 
ところで・・・
これはなんぞ?
 
▶ 官兵衛たいそう – YouTube

 

Facebookが情動感染の実験

FacebookがSNSにおける情動感染(人の感情や気分は周囲に伝染するという心理学用語)の実験を行なったとのこと。
約70万人のユーザに対して、ニュースフィードのアルゴリズムを操作して、ポジティブな言葉を含む投稿の表示を減らした場合のユーザーの投稿にネガティブな言葉が増えるかどうか、その逆の場合はどうかという実験だそうです。
なんとも恐ろしい話。
これだから、Facebookは信用できいんだ!
裏で何をやられているかわかったもんじゃない。

関連ニュース
Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表 – ITmedia ニュース at 2014.06.29

逆さまに開く傘

まさに逆転の発想!
満員電車の中でも人の脚をぬらすことがない、この傘、とってもいい!
でも、、、

お値段が高すぎ!!!

Unbrella [ +d ] – YouTube

 
 
関連サイト
UnBRELLA アッシュコンセプト【オフィシャル】 デザインプロダクトshop

■商品説明:
雨の日の不快を解消する、まったく新しい傘の誕生です! 閉じた時、濡れた面が内側になるため、洋服や荷物が濡れることなく、満員電車などの人ごみでも、周りの人に迷惑をかけることが少なくなります。
また、車やお店から出る時、体が濡れにくく便利です。ちょっと置きたい時にも、傘立て無しで自立してくれる優れものです。

  

予約販売価格9,720円(税込)

 
 
関連ニュース
傘を逆さまに開くようにしたら、自立するし、周りをぬらさなくなった – Excite Bit コネタ ( 魚拓(1/2) , 魚拓(2/2) )
 

コロンビアvsウルグアイ

wcup20140629

とうふです。
サッカーワールドカップ コロンビアvsウルグアイは2-0でコロンビアが勝利し、初の準々決勝進出。
20日のイングランド戦で「帰って来たウルグアイのエース」と書いたスワレスでしたが、イタリア戦で相手選手にかみつき、出場停止となっています。
一方、日本戦で後半から出てきた途端にチームの動きが変わり日本を苦しめたコロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスは、今日も大活躍。
前半、強烈なシュートでドゴーンと先制すると、後半にも、ソコにロドリゲスという技ありゴールでダメ押し!
エースを欠くウルグアイはコロンビアの敵ではなかった。
コロンビアの次の相手は地元ブラジル。
ハメス・ロドリゲスが優勝候補ブラジル相手にどんな活躍を見せてくれるか、楽しみぃ!
 
 
Facebookページのアルバム「ワールドカップ2014」にも絵を追加しました。

仮面ライダー鎧武「ミッチの箱舟」

rider20140629

今週の「仮面ライダー鎧武『ミッチの箱舟』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
オーバーロードのレデュエと契約しているミッチは、ついに紘汰にもその本性を現した。
レディエの作った装置で生命力を吸い取られつつある紘汰のねえちゃんたちは助かるのか?
ミッチの変わりようを見た貴虎はどう動く?
次回も楽しみ。

えッ?
絵の中の「変頭痛」のリングで頭が痛いにいさんと、変身を解かれてしまった、いおなちゃんは番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダー鎧武」にも絵を追加しました。