大岡川の桜

江戸川橋駅で友人と別れた後、一路横浜の弘明寺へ。
弘明寺から桜木町まで、大岡川沿いに桜を見ながら歩きました。
大岡川の桜は満開の桜が半分、少し散った桜が半分という感じで上も下も桜さくらサクラ。
花筏もすごかったです。
そんな今日の大岡川の写真を「大岡川の桜2018 – Google フォト」にアップロードしました。(全84枚)

ここにも何枚か貼っておきます。




 
そして最後に桜に乾杯!

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回84枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

江戸川公園の桜は半分咲いて半分散った

文京区の桜巡り、最後は江戸川公園へ。
ここの桜は半分咲いて半分散ってました。
神田川を花筏が流れていました。
そんな今日の江戸川公園の写真をアルバム「江戸川公園の桜は半分咲いて半分散った – Google フォト」にアップロードしました。(全14枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。

半分咲いて半分散った桜。

 
桜の道。

 
花筏が流れる神田川。

 
 
楽しい桜巡りでした。
企画してくれた友人、いっしょに回った友人に感謝です。
しーゆー。
 

護国寺の垂れ桜は満開!

文京区桜巡り第4弾は護国寺へ。
ここの垂れ桜は満開!
見事な垂れ桜でした。
そんな今日の護国寺の写真をアルバム「護国寺の垂れ桜は満開! – Google フォト」にアップロードしました。(全37枚)

ここにも何枚か貼っておきます。
 
満開の垂れ桜。

 
春の陽ざしを受けて。

 
黄色の桜(?)は半分ほどがまだ蕾でした。

 
 
六義園の垂れ桜がもう散っていたのでここの垂れ桜も散っちゃっているのだろうかと心配しましたが、ここは咲いててよかった!
しーゆー。
 

播磨坂の桜並木はドンチャン騒ぎ

文京区桜巡り第3段は播磨坂へ。
ここでは文京さくら祭りが開催中で、桜並木の下で大勢の人が昼間っから飲んで食べてました。
高校生の吹奏楽の演奏などもあり賑やかでした。
そんな今日の播磨坂の写真をアルバム「播磨坂の桜並木はドンチャン騒ぎ – Google フォト」にアップロードしました。(全12枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。

さくら祭り開催中。

 
桜は半分散った感じですが、みんな桜の木の下で楽しんでます。

 
今日は銅像も踊る!
いや、この銅像はいつも踊ってます(^^;

 
 
桜まつりは楽しいまつり。
しーゆー。
 

小石川植物園の桜はシャワーのような桜吹雪

文京区桜巡り第2弾、コミュニティバスで移動して小石川植物園へ。
ここの桜の広場はほぼ満開で散り始め。
シャワーのように降り注ぐ桜吹雪が見事でした。
多くの人が花見を楽しんでいました。
ここのよいところは花の品種が書いてある点です。
そんな今日の小石川植物園の写真をアルバム「小石川植物園の桜はシャワーのような桜吹雪 – Google フォト」にアップロードしました。(全85枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

桜吹雪のさくらの広場。

 
多くの方が花見。

 
桜の道

 
 
品種も違いますが、ほんのちょっと離れた場所で咲き方がここまで違うんですね。
満開の桜を見ることができてよかったです。
しーゆー。
 

六義園の垂れ桜はもう緑でした

今日は友人と文京区の桜巡りをしました。
最初の目的地は六義園。
しかし残念ながら六義園の垂れ桜はもう完全に散って緑でした。
そんな今日の六義園の写真をアルバム「六義園の垂れ桜はもう緑でした – Google フォト」にアップロードしました。(全64枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

立派な垂れ桜はもう緑。

 
お抹茶頂きました。

 
第二の垂れ桜は少しだけ花が残っていました。

 
サクランボみたいな蕾の桜?

 
お昼は六義園横の蕎麦屋「小松庵」でさくら切り野菜天せいろを。
美味しく頂きました。
ちょっと高いケド。

 
 
桜の満開の時期を見越して計画を立てるのは難しい・・・

レンズが汚れていたようで最初の方の写真はへんな曇りが(^^;
途中で気がついてレンズを拭きました。
しーゆー。
 

Pawooで画像が大きくなり、そして連合タイムラインが消えた?

pixivのMastodonインスタンス「Pawoo」のレイアウトが変更になり、1つのカラムを大きく表示するようになりました。
これによって、画像が大きく表示されるように。
pixivらしい変更ですね。

~ 関連ニュース ~
Pawooが画像を大きく表示する新レイアウトに – ITmedia NEWS
 
 
こんな感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
ところでカラムの切り替えボタンは以下。

左から「スタート」「ホーム」「通知」「ローカルタイムライン」「おすすめユーザ」「ヘルプ」

あれっ?
いつの間にか、連合タイムラインは消えちゃったのね。
しーゆー。
 

今宵の月


十二夜月。
 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。
 

木曜日の写真

#木曜モノクローム

 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。
 

プレオープンとグランドオープンの違いは何か?

30日が開店と聞いていたアピタテラス横浜綱島ですが、今日開店していました。
サイトを見ても30日オープンとなってます。

アピタテラス綱島

 
 
どうやら、28日、29日がプレオープンで、30日がグランドオープンらしい。
もっとも、一部4/1オープンとか4/2オープンのクリニックがありますが、今日開いていた店と30日に開いている店は変わらないようです。

ということで、ここで問題です。
「プレオープンとグランドオープンの違いについて、140字以内で説明しなさい。」
しーゆー。