青天を衝け「栄一と桜田門外の変」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「青天を衝け『栄一と桜田門外の変』」、面白かったです。
ラブラブ栄一と千代夫妻でしたが、そのころ江戸では安政の大獄から桜田門外の変と時代が動いていました。
そんな中、ついに喜作も江戸へ行くことに。
オレも江戸へいきてぇ~っていうことで次回へ。


Googleフォトのアルバム「『青天を衝け』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

がんと癌は違います


がんと癌は違います 知っているようで知らない医学の言葉55 (幻冬舎新書 ) | 山本 健人 | Amazon


いろいろ「誤解の素」になる医学関係の言葉をやさしく解説。
医者の話がよく分かるようになり、ドラマ・小説はより面白くなり、人体の仕組みや病気のなりたちについても理解が深まります。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 実は五社が使わない言葉
第2章 間違いやすい医学用語
第3章 あだ名で呼ばれている病気
第4章 分かりにくい医者の言葉
第5章 医療ドラマに出てくる医学用語
第6章 著名人の不思議な病名
第7章 健康に関わる身近な言葉
おわりに
参考文献


~ なるほどな一文 ~

健康問題をシンプルな方法で解決しようとするアプローチは、それが分かりやすく、実践しやすいものであるほど多くの人の心を打ちます。しかし、人体の仕組みをあまりに単純に捉えようとすると、思わぬ誤解をしてしまう恐れがあるのです。(P231)




これで、、、2007年07月13日以降(5022日)、、、
読んだ本   1097冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 267063ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



知らなかったこと、あるいは間違って認識していたことがいかに多いことか・・・
とても役に立つ本でした。
それにしても、ドラマは仕方ないにしても、せめて報道番組では正しい情報を流してほしいものです。
しーゆー。

J1第9節、家長2GOAL他で多摩川クラシコ川崎勝利!

とうふです。
サッカーJ1リーグ第9節、川崎フロンターレはFC東京とアウェイで対戦、4-2で勝利したとです。
第37回多摩川クラシコ、前半から優位に進めるフロンターレ。
シミッチが相手のパスをカットして前線のダミアンへ。
ダミアンがふわりと絶妙なパスを上げ、これを飛び込んできた家長がヘッドでGOOOOAL!!!!

家長昭博らららららー♪
誰にもアキを止められない♪
家長昭博らららららー♪
俺らと共に戦おう♪

さらに高い位置でボールを奪い、ダミアンが流したパスに家長が技ありシュートでGOOOOAL!!!!

家長昭博らららららー♪
誰にもアキを止められない♪
家長昭博らららららー♪
俺らと共に戦おう♪

そのあと、シミッチの早いフリーキックリスタートの縦のスルーパスを受けた三笘がゴールに叩き込むもこれはVAR判定でオフサイドに。

そして後半、隙を衝かれて失点。
しかしそのすぐあと、山根の突破からサイドチェンジのパスを受けた三笘がDFをかわしてGOOOOAL!!!!

みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪
みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪

まだまだ止まらない!
脇坂のフリーキックを谷口がヘッドで横にながして、これをダミアンが蹴りこんでGOOOOAL!!!!

ダミアン オオオオー!♪
ダミアン オオオオー!!♪
ダミアン オオオオー!!!♪
ダミアン オオオオー!!!!♪

残念ながらその後1失点してしまったけれど、4-2で勝利!
4連勝だ!
今シーズンここまで無敗だ!
\(^O^)/

次は水曜日のアビスパ福岡戦とまだ連戦が続くけど、もっちろんフロンターレが勝ち続けるのだ!
New Front.
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

アーレアーレカーワーサーキアーレアーレオー♪
アーレアーレカーワーサーキフローンターレー♪
どんな時もずっと 誰よりも強く♪
闘うヒーローに気持ちこめて♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2021」にも絵を追加しました。
しーゆー。

Teamsは自分だけが鏡面?

オンライン同窓会をTeamsでやるろうという話が持ち上がったので、Teamsをインストールしてみました。
Zoomsと同様に背景画像を設定することができます。
試しにひとり会議を実施してみたところ・・・

左手を挙げた時のキャプチャですが鏡面になっています。
そのため、背景画像の中の「KAWASAKI FRONTALE」の文字も反転しちゃってます。
Snap CameraとGoogle Meetの場合と同様ですね。
ネットで調べたところ、Teamsで鏡面で表示されるのは自分の画像だけで、相手にはちゃんと表示されるとのこと。

~ 関連ブログ ~
Microsoft Teams 会議、自分の画面と相手の画面で「カメラの映像が違う」? | 株式会社 環(KAN)

よくよく確認したところ、会議中に画面右下に出ている自分の映像が反転(鏡面)になっていて、文字が正しく読めなくなっていたのです。
これは背景画像変更時のプレビューも同じ。
でも実際にその映像が送られている先、会議の相手には、反転せずに普通に見えているんです。つまり、自分の画面と相手の画面に出ている「自分の映像」が異なっているわけですね。


Microsoft Teams で Web 会議のカメラ背景を画像に変える – idea.toString();

自分の画面では左右逆になっていますが、相手側の画面では左右が直ってますので大丈夫です。
こうした Web 会議のアプリでは良くあるのですが、自分の画面を見ながら例えば手に何かを持って説明するときなどに混乱しないように、自分が見る自分の画像は左右逆の鏡写しになっています。



ちなみにZoomの場合は自分の画像も鏡面ではありません。
Zoomで左手を挙げたときのキャプチャ。
背景の文字も裏がえっていません。

鏡と同じように動いた方が使いやすいという人も多いのかな?
個人的には相手に見えている画像と異なる画像という点がちょっと気持ちよくないな・・・
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「絆、切り裂かれても。」

今週の「仮面ライダーセイバー『絆、切り裂かれても。』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
前回深手を負った飛羽真でしたが、今回は初めから何もなかったかのように元気。
ユーリのパワー、なんでもありになりつつある?
戻ってきた倫太郎。
しかしメギドにされてしまった芽依ちゃんを助けられない自分の非力を嘆く・・・
賢人に聖剣を封印されて落ち込む蓮を誘うメギド幹部のデザスト。
蓮くん、闇落ちしちゃうのかなぁ・・?
次回も楽しみ。

えっ、絵の中の風呂敷包みを落としちゃった海の妖精くるるんと、ゴミ袋に分別されちゃったゼンカイザー、ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。