医者に殺されない47の心得

元気に長生きし、ぽっくりと死ぬためには、病院や薬を遠ざけたほうがよい。
がんの場合は、手術も放射線治療も受けないで放置した方が長生きできる可能性が大きい。
という47の心得。

いろいろなデータを元に解説されておりますが、この手の本の場合、自論に都合のよいデータのみを取り上げて、自論に都合の悪いデータは取り上げないのが常なので、全てを鵜呑みにするわけにはいきませんが、医者の話や薬の広告よりはずーーーっと信頼できる気がします。

そして、下記のページを開いたとき、思わず「わーお!」っと叫びそうになりました(笑

しかも、時々ハメをはずすくらいがちょうどいいらしいですよ!
わーお!

~ もくじ ~

第60回 菊池寛賞受賞の弁
はじめに
第1章 どんなときに病院に行くべきか
第2章 患者よ、病気と闘うな
第3章 検診・治療の真っ赤なウソ
第4章 100歳まで元気に生きる「食」の心得
第5章 100歳まで元気に生きる「暮らし」の心得
第6章 死が恐くなくなる生き方
近藤 誠のリビングウィル

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

病気の早期発見、予防、早期治療・・・。今、「予防医学」が大はやりです。痛みや苦しみがあって病院に来る人だけ診ていたら、人口減で患者さんが先細り。だから、健康に暮らしている人の中から病気を掘り起こして治療して、業界の繁栄を図ろうとしている「”患者を呼ぼう”医学」です。(P63)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

お酒が好きな人は、飲み始めるとつい量が増えるので、1日にビールならロング缶1~2本、日本酒なら1~2合、ワインならグラス2~3杯、焼酎ならお湯割りで2~3杯を目安にして、時々ハメをはずすぐらいのペースで楽しむ。するとストレス解消効果も含めて「酒は百薬の長」のことわざどおりに働いてくれるでしょう。(P151)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2065日)、、、
読んだ本   421冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 96576ページ (1日平均46ページ)

book20130307
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す