Firefox29にアップデート

ウェブブラウザのFirefoxをバージョン29.0にアップデートしました。

見た目で最も変わったのはタブの形状。
Chromeみたいに丸くなったけど、これは個人的にはどうでもいい変更。
なぜChromeの真似をする???
firefox29-3

メニューが見やすくなったって?
でも使うこと少ないからなぁ。。。
firefox29-1

あれっ?
下にあったステータスバーがなくなった?
メニューバーの「表示」にもステータスバーがなくなっている!
firefox29-5

これまでステータスバーに表示されているボタンをクリックすることで1発でキャプチャーすることができたFireShotだったのに、以下のようにメニューから順に選んできどうしなければいけなくなってしまって、これはちょっと不便(´・ω・`)
firefox29-4

それともうひとつ、タブがブックマークツールバーの上に表示されるようになっちゃったんだけど、ブックマークツールバーの下(ウインドウのすぐ上)に表示されるようにするにはどうしたらいいんだっけ?
設定が見つからない???

ということで、セキュリティ的にはアップデートしないといけないんだろうから仕方ないけれど、
個人的にはちょっと不便になってしまった感じのFirefox29なのでした。。。

なお、今回のバージョンアップによる変更内容は以下より。
Firefox 29.0 リリースノート
firefox29-6
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

関連動画
What’s new in Firefox? – YouTube

関連ニュース
「Firefox 29」の安定版リリース 大幅なデザイン刷新や同期機能強化 – ITmedia ニュース at 2014.04.30
Firefox 29が正式リリース、メニューやUI刷新でカスタマイズ・同期が簡単に – GIGAZINE at 2014.04.30

コメントを残す