Google+のストーリー

Google+に写真を一日の写真の中から何枚かを時系列に並べてアルバム風に自動でまとめてくれる「ストーリー」という機能が追加になりました。
自動バックアップ機能をオンにしておけば準備は完了とのことですが、自動バックアップ機能をオンにしていない私の場合も、Google+にアップロードしていた写真でストーリーが作成されていました。
なお、作成されたストーリーはデフォルトでは非公開です。

昨日の写真のストーリー
土曜日、横浜市にて 2014年5月23日

表紙
gp20140524-1

ページを開くとこんな感じ。
gp20140524-2

時々位置情報が入っていたりします。
go20140524-3
 
 
ただ、自動作成されたストーリーを編集しようとするけれど、エラー出まくりでなかなかうまくいかない。。。

編集画面
gp20140524-5
 
 
また、かなり昔の写真のストーリーも作成されていました。

もっとも古いストーリー
秋の鎌倉2006 2006年11月16日
gp20140524-4

どのような基準でストーリーを作ったり作らなかったりしているのかは、不明。。。

関連ニュース
Google Japan Blog: Google+ ストーリーで、思い出を「自動的に」整理しましょう at 2014.05.21
「Google+」新機能「Stories」と「Movies」が公開–写真や動画のハイライトを自動作成 – CNET Japan at 2014.05.21
Google+に新機能、写真や動画を自動的にアルバムにまとめる「ストーリー」 -INTERNET Watch at 2014.05.22

※各画像をクリックすると拡大画像を表示します。

コメントを残す