ぼくらの民主主義なんだぜ

ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)
高橋源一郎
朝日新聞出版 (2015-05-13)
売り上げランキング: 364

私たちが思っている民主主義は実は民主主義ではないかもしれない?
日本ではいまだかって民主主義が行なわれたことはない?
では今の日本の政治は何なのだろうか?
いろいろ考えさせられます。

そして「正義」と「真実」の話。私たちが本当に向き合わないといけないのは「真実」であるはずが、ついつい、あるいは意図的に、私たちは自分の中の「正義」にしたがって物を見てしまう。
戦争とは「正義」と「正義」のぶつかり合いであることを忘れてはいけない。
中国、韓国の反日も、日本の一部の人たちの嫌韓・嫌中も、お互いに自分の「正義」を語っているだけで、それ以外の全ての考え方を排除している。従軍慰安婦の問題にしても、韓国人は韓国人の正義を語り、日本人は日本人の正義を語っており、それぞれ自分の正義に都合のいいところだけを抜き取って語っており、真実の全体像を見ていない、あるいは意図的に都合の悪いことは切り捨てているという話。「真実は闇の中」になってしまう前に真実に向き合わねばならない。
ただ、国民感情としての反日と一部の日本人の嫌韓、嫌中は同じかもしれませんが、それと韓国や中国が国策として行っている反日活動を同じ土俵にあげるわけにはいかないと思います。韓国も中国も謝れば許す国ではなく、へたに謝れば、罪を認めたね、僕は一生君を許さないよ、という国なので、日本政府は対応を誤ってはいけません。

~ もくじ ~
(省略)
 
~ なるほどな一文 ~(リンクはInBookの該当セリフのページ)

わたしたちは、自然によって引き起こされた今回の大震災が、実は、この国が構造的に持っていた欠陥によって増幅されたことを知っている。そして「お上」には、この問題を解決する能力がないのではないかと疑ってもいる。(P67)

~ もう一つなるほどな一文 ~(リンクはInBookの該当セリフのページ)

わたしは、皇后のことばを読み、それから、そこで取り上げられた人たちのことばを、懐かしく振り返り、彼らのことばには一つの大きな特徴があるように思った。彼らは、「社会の問題」を「自分の問題」として考え、そして、それを「自分のことば」として伝えることができる人たちだった。(P162)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2972日)、、、
読んだ本   659冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 155942ページ(1日平均52ページ)

book20150831
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す