スマホのアプリで共有アプリが選べなくなったら・・・

スマホのTwitterクライアントアプリ「Twicca」でTweetをタップして表示されるメニューの一番下にある「ツイートを共有する」(下図で赤い線で囲んだところ)から他のアプリにTweetを共有することができます。
Screenmemo_2016-01-20-22-28-17
 
この時以下のような画面が表示され、デフォルトで前回共有したアプリが表示されており、その下のメニューでその他のアプリを選択出来るようになっています。
下図の場合は共有先として「Tumblr」が表示され、その下に「Line」などその他のアプリが続きます。
「Tumblr」へ共有する場合はこのまま「1回のみ」または「常時」をタップすることで、Tumblrの投稿画面が表示されます。
Screenmemo_share_2016-01-20-22-22-16

私はいろいろなアプリに共有するケースがあるので、いつも青い○で囲んだ「1回のみ」をタップするのですが、間違えて赤い○で囲んだ「常時」をタップしてしまいました。
すると次回からは、上記画面がスルーされ、「ツイートを共有する」をタップするといきなりTumblrの投稿画面が表示されてしまうようになってしまいました。

これは困った!

Twiccaの設定を探しても、Tumblrの設定を探してもこれを解除する設定は見つからない。
スマホの「設定」の「アプリケーション」の設定の「Twicca」を見ても、それらしい設定は見つからない。
この「常時」を解除するにはどうしたらいいのだ!!!
 
困ったときは検索けんさくぅ!
ということでネットで調べたところ「アンドロイドのスマホ、twiccaで「ツイートを共有する」をしようとしたら、途中からGoogle+への共有しかできなくなった。 最初はFacebookやmailなどをセレクトして共有する… – 人力検索はてな」に解がありました。
 
スマホの「設定」の「アプリケーション」の設定の「Tumblr」(共有先アプリ)の方の設定を変更する必要があったんですね。
下図で赤い線で囲んだ「デフォルトでの起動」の「設定を消去」をタップすると解除されました。
Screenmemo_share_2016-01-20-22-21-05
 
よかった。
 
これはAndroidの基本だった?
でも知らない人多いと思うな(^^;

例の「常時」ボタンの位置をもう少し押しにくいところにしてくれればいいのになぁ・・・
  
 
画像の一部にぼかしを入れています。
 

コメントを残す