曜日タグの火曜ベンチはなぜ火曜なの?

数ある曜日タグの中で「火曜ベンチ」だけ、なぜ火曜なのかわからなかったので、GoogleのAIのBardさんとMicrosoftのAIのBingさんに同じ質問をなげて聞いてみました。

質問
写真愛好家の曜日タグに #火曜ベンチ というものがありますが、なんで火曜日にベンチなんですか?


Bardさんの回答
「#火曜ベンチ」というハッシュタグは、写真愛好家が毎週火曜日にベンチの写真を投稿するソーシャルメディアのトレンドです。このトレンドは、2017年に写真家兼ブロガーのエイミー・スミスが始めたとされています。スミスは、ベンチが日常生活に身近でありながら、見過ごされがちなモチーフであることに気づき、人々がベンチの美しさを再発見するきっかけとして、このトレンドを始めたとのことです。

「#火曜ベンチ」のハッシュタグは、InstagramやTwitterで人気を博し、今では世界中の人々がベンチの写真を投稿しています。このトレンドは、写真の楽しさや、日常の美しさを再発見するきっかけとして、多くの人々に愛されています。


Bingさんの回答
「火曜ベンチ」というタグは、風景写真を撮る写真愛好家たちが、火曜日に撮影したベンチの写真を投稿するために使われるようになったものです。このタグは、Google+で始められ、多くの方に使って頂いて有難かったそうです
火曜日がベンチと関係がある理由は、調べた限りでは明確な由来は見つかりませんでした。ただ、火曜日は日本語で「火の曜日」と言われており、その名前から何かしらの関連性があるのかもしれません


今回もBardさんの回答の方が勝っている気がします。
ようするに、他の(日本人が考えた)曜日タグのように、言葉のゴロ合わせによるものではなく、別に何曜日でもよかったけど、エイミー・スミスさんが火曜日に決めたということなんですね。
AIは平気でうそをつくので、Bardさんの回答が真実かどうかはわかりませんが、なんとなく、長年のもやもやが晴れた気がします。
しーゆー。

コメントを残す