WordPressの更新に失敗して真っ白からの復活

WordPressで構築しているブログ「そんな今宵もビールの用意だ」において、プログラムの更新中に誤ってタブを閉じてしまい、その結果、管理画面が真っ白の画面表示に!
ブログの表示も真っ白に・・・
これは困った。
こまったときは検索だ、、、
ということで、、、
以下の親切なサイトを参考にさせていただき、なんとか復活させることができました。
復活の呪文を教えて頂いた方に感謝です!

~ 参考にさせていただいたサイト ~
WordPressの更新に失敗して焦った時に、復旧する方法 | 一番かんたんなJava入門

ここにも簡単にメモしておきます。
(1) 「Download | WordPress.org 日本語」より最新のWordPressをダウンロードして解凍。
(2) FTPで真っ白になったWordPressのフォルダにアクセスし、/wp-content/themes にある使っていたテーマフォルダを(1)でダウンロード・解凍したフォルダの中の/wp-content/themesにダウンロード。
(3) FTPでアクセス中の真っ白になったWordPressのフォルダの /wp-contentの直下にあるuploadsというフォルダをダウンロード(これがものすごく時間がかかりました、、、)
(4) FTPでアクセス中の真っ白になったWordPressのフォルダ直下のwp-config.phpを(1)でダウンロード・解凍したフォルダの直下にダウンロード。
(5) FTPでアクセス中の真っ白になったWordPressのフォルダ内のすべてを削除。
(6) (1)でダウンロード・解凍したフォルダの中のすべてをFTPでアクセス中の真っ白になったWordPressのフォルダにアップロード(これがまたものすごく時間がかかりました、、、)
(7) wp-config.phpの権限を600に変更

以上で復活しました。
何時間もかかりましたが、、、
uploadフォルダは残したまま、それ以外をこまめに削除&アップロードした方が短時間でできたと思います。
次にやるときはそうしたいと思い、、、いやいやいや、もう2度とこんなことをしなくていいように、更新中にブラウザのタブを閉じたりしないよう注意します!
しーゆー。

~ 追記 ~
復活できていませんでした。。。
復活したのはTOPページだけで、その他のページは表示されませんでした。
また新しく投稿しようとしてもエラーしてしまいます。
うーん、、、、
また明日、、、、、、、、、、
しーゆー。

コメントを残す