ThreadsのActivityPub連携が始まった

META社のミニブログサービス「Threads」のActivityPub連携がついにやってきました!
といっても、まだUSA、カナダ、日本の3国のみ限定で開始ということのようです。
また、Threadsのユーザや投稿がActivityPubから見えますが、ThreadsからActivityPubのユーザや投稿は見えない、片方向のみの運用です。
ActivityPubから見えるのは、Threads側で「フェディバースでのシェア」の設定をオンにしたユーザーのみで、デフォルトの設定はオフです。
なお、一度オンにしたあと、いつでもオフにできますが、オン→オフ後は30日間はオンできないという話があるようなので注意が必要です。

「フェディバースでのシェア」の設定(アカウントの設定内)

オンにしようとすると、「投稿の削除は保証されません」などの注意事項が表示されます。

MastodonのインスタンスoransnsのアカウントでThreadsのアカウント@atasintiをフォローすることができました。

しかし投稿がなかなかつながってきません。
投稿してから15分くらいたってやっと繋がってきました。
そういえ、Threadsは投稿後5分間は編集可能ですが、外部への接続はその時間が過ぎてから行う仕様だという話がありました。
しかし、それにしても15分はかかりすぎですね・・・

Threads側からMastodonのアカウントを検索しましたが出てきません。

またおなじActivityPubプロトコルのMisskeyの2つのインスタンスでもThreadsのアカウントを検索してみましたが、いずれもうまくいきませんでした。
misskey.ioでは検索しても出てきませんでした。

オランスキーでは検索結果エラーとなってしまいました。
オランスキーの場合は今日とても重たいので、エラーは何か別の原因なのかもしれません。

またMastodonのインスタンスのひとつFedibirdでも検索してみましたが出てきませんでした。

さて、Mastodonのインスタンスoransnsに繋がって来たThreadsの投稿にoransnsで返信してみました。

残念ながらその返信はThreadsには届かないようで、表示されていません。


次にMastodonのインスタンスoransnsに繋がって来たThreadsの投稿にoransnsで「いいね」してみました。

Threads上の該当POSTの「いいね1件」をクリックしてみます。

1件と表記されていたのはThreads上のフォロワーによる「いいね」で、ActivityPubの外部サーバーで「いいね」したものはカウント表記されないみたいです。
ただしこの「いいね」一覧画面では、外部サーバーでの「いいね」が何件あったのかがわかるようになっているようです。
ただし誰が「いいね」をしたのかは不明です。

さて、ActivityPubに連携したということで、もうひとつ確認することがあります。
す、ActivityPubプロトコルとNostrプロトコルを中継してくれるサーバーMostrを経由して、NostrでThreadsのプロフィールや投稿が見れるかということです。
Nostr側でatasinti_at_threads.net@mostr.pubの検索を行ったところ、Threadsのプロフィールを確認することができ、フォローもできました。

Nostrで投稿後、例によってしばらく待つと投稿も繋がってきました。

上記はNostrのWebクライアントNostterでのキャプチャ画像ですが、実は、パソコンでNostterで検索しても、スマホでAndroidクライアントのAmethystで検索してもThreadsのアカウントはでて来なくて、iPadでiOSクライアントのDamusで検索したら出てきました。
Damusでフォr-することで、NostterでもAmethystでも確認できるようになりました。
先日、ConcurrentのActivityPub連携時も同じでした。
Dumusとそのほかのクラアントの検索の違いは何なんでしょう・・・

以上、ThreadsのActivityPub連携についてでした。
画像の一部にぼかしを入れています。
なんとも中途半端なActivityPub連携ですが、これは最初の一歩でありこれで終わりではないと信じたい。

ところで、ActivityPubと連携したということでThreadsのアイコンをそれとわかるように変更した方がよさそうだな・・・

なお、「フェディバース連携」ではなく「ActivityPub連携」と書いたのには理由があります。
フェディバース(Fediverse)を「ActivityPubで繋がった世界」という狭い意味で使うこともありますが、もともとはFederation(連合)とUniverse(宇宙)を組み合わせた造語で、分散型SNSの世界のことを示しており、ActivityPubに限らず、BlueskyなどのAT ProtocolやNostrも含んだ広い意味で使われることもあります。私は個人的に後者で使えたいと考えています。
しーゆー。

コメントを残す