花燃ゆ「妻と奇兵隊」

hanamoyu20150531

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『妻と奇兵隊』」、面白かったです。
英雄から一転、アメリカ・フランス艦隊の報復に惨敗して失意の久坂玄随と奇兵隊を結成して声を上げる高杉晋作、、、
みんなに持ち上げられる晋作に対する、玄随のひねくれかたがなんともいい味出してます。
この長州の敗北、そして薩摩の薩英戦争の敗北の後始末に、幕府が苦労するというあたりは、今回の大河では表現されないのかな。
玄随の最期となる禁門の変(蛤御門の変)も近い。
次は毛利家の奥での、古いしきたりや形式を守ろうとする都美子・園山vsしきたりや形式にとらわれない銀姫・文(美和と改名)の女の戦い編?
うーん、盛り上がりに欠けそうな予感・・・
 
今週も黒島結菜ちゃん、かわいかった!
 
 
Facebookのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

振動を伝えるデバイス?

電話で振動を伝えることができるようになる日も近い?
手ざわりを送ると言うのは面白そう。
実用に向けてはさらなる小型化が必要か。

個人的には匂いや香りの伝達の方がより興味深い。
 
超未来式体感型公衆電話3号/4号@ニコニコ超会議2015 – YouTube

 
 
関連ニュース
ドキドキおさわりバイブ NTTが本気で開発中! – 週刊アスキー at 2015.05.30
 

土手とか路肩とかのアレコレ

DSCN3555a
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「River Side」(Google+利用)
今回4枚追加。

 
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

空から追いかけてきて撮影してくれるLily Camera

ポーンと放り投げるだけで、飛んで、着いてきて、空から撮影してくれるという「Lily Camera」
これ、欲しいかも!

▶ Introducing the Lily Camera – YouTube

 
 
関連ニュース
空撮ドローンではない飛ぶカメラLily 予約開始 ^o^ 自動追尾や回り込み対応、浮く防水仕様 – Engadget Japanese at 2015.05.14
 
 

仮面ライダードライブ「進化の果てに待つものはなにか」

rider20150531

今週の「仮面ライダードライブ『進化の果てに待つものはなにか』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
001号を倒したかと思いきや、超進化態へと生まれ変わり、あっさりと撃破されてしまったドライブ。
泊進ノ介巡査、殉職?
次回は弔い合戦?
ここはもう霧子ちゃんが変身するしかない?

ところで、001号に改ざんされた記憶をもとに戻す解毒剤ができたのに、剛にプシューっとかけてやらないの?

それはそうと、今週はメディックちゃんの出番がなかったじゃないか、ぷんすか(`З´)
 
 
えっ?
絵の中の超進化態に生まれ変わった001号はトワイライトじゃないし、トワイライトは番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダードライブ」にも絵を追加しました。
 

今日の横浜

掃海母艦うらが以外の今日の横浜の写真をアルバム「今日の横浜 20150530」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 
ココにも何枚か貼っておきます。




 
今日は天気が良すぎたので・・・

 
今日はホントに天気が良すぎたので・・・

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama」(OneDrive利用)にも追加しました。
今回25枚追加して合計7723枚に。

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

掃海母艦うらが

横浜開港記念のイベントの一つ、「掃海母艦うらが」の一般公開に行ってきました。
ちょっと出遅れちゃったので、かなり長い行列ができていましたが、こんなときしか乗れない船だしと行列の後ろに。
でも思ったよりも行列の流れははやく、うらがに乗船できました。
艦の上で出迎えてくれる白い制服の海上自衛隊のみなさんはとっても気持ちの良い挨拶をしてくれて、気分も上上です!
楽しかったぁ~
そんな掃海母艦うらがの写真をアルバム「掃海母艦うらが 」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。
 

 
ここにも何枚か貼っておきます。




 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama」(OneDrive利用)にも追加しました。
今回37枚追加して合計7698枚に。

 

J1第14節 (ToT) 川崎負けた

frontale20150530

とうふです。
サッカーJ1リーグ第14節、川崎フロンターレは清水エスパルスとアウェイで対戦、2-5で負けてしもうたとです。
地震、すごかったですね。。。

えっ?
試合?
あれよあれよと2失点、しかしレナトがゴールを決めて1点差に。
疲れが出てきた清水に対していい形で攻め込むことができるようになった時間帯、ココで得点できなかったのが痛い。
後半、息を吹き返した清水にまたもや失点。
しかし、けんゆうがきょうもまた見事なゴールを決めてくれて1点差に。
ところがそのあと、あれよあれよの2失点。。。

守備が課題です。
ジェシが、イナがいなくなった穴を埋めきれていない。
でも下を向いてはいけない!
時間は短いけど、次の試合までに課題を克服して、次は「等々力劇場」をみせてくれ!
5点取られても、6点取るサッカーをみせてくれ!
いや、無失点で6点取るようなサッカーをみせてくれ!

大敗すると、批判Tweetが増えるけど、でも僕たちサポーターは監督や選手といっしょに戦った、フロンターレの一員なのだ!
次のような素敵なTweetもありました。
私も同感です。

残念ながら、J1リーグ1stシーズンの優勝はなくなってしまいましたが、
まだシーズンは終わっていない。
次はナビスコの仙台戦に、リーグの湘南戦と連戦は続くけど、
もっちろん、フロンターレが勝利だぁ!
1stシーズンは1つでも上をめざして残り全部勝つぞ!
そしてナビスコと2ndシーズンの優勝めざして
Go! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪
 
 
Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2015」にも絵を追加しました。

755にふろん太とカブレラ登場

755にふろん太とカブレラが登場した、ということで早速フォロー。
Screenmemo_share_2015-05-30-11-08-16

これまで試しにフォローしていた人たちはみんなフォローをはずしてこんな形に(笑
Screenmemo_share_2015-05-30-11-07-26
 
これまで、フォローしていた人全員の通知設定をそれぞれoffにしていたのに、毎日755の通知が飛んできて辟易していて、もうアンインストールしちゃおうかなぁと思っていたところだったのですが、これで755も使えるアプリに(笑
 
 
関連ニュース
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:新たなSNS始めました。 at 2015.05.30
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:川崎フロンターレ「新世代トークアプリ『755』公式アカウント」開設のお知らせ at 2015.05.25
 
 
ところで、上記フロンターレ日記に、こんな画像が。
soreyuke
 
ヒロキーもマスコットだったんだ(笑