J1第14節 (ToT) 川崎負けた

frontale20150530

とうふです。
サッカーJ1リーグ第14節、川崎フロンターレは清水エスパルスとアウェイで対戦、2-5で負けてしもうたとです。
地震、すごかったですね。。。

えっ?
試合?
あれよあれよと2失点、しかしレナトがゴールを決めて1点差に。
疲れが出てきた清水に対していい形で攻め込むことができるようになった時間帯、ココで得点できなかったのが痛い。
後半、息を吹き返した清水にまたもや失点。
しかし、けんゆうがきょうもまた見事なゴールを決めてくれて1点差に。
ところがそのあと、あれよあれよの2失点。。。

守備が課題です。
ジェシが、イナがいなくなった穴を埋めきれていない。
でも下を向いてはいけない!
時間は短いけど、次の試合までに課題を克服して、次は「等々力劇場」をみせてくれ!
5点取られても、6点取るサッカーをみせてくれ!
いや、無失点で6点取るようなサッカーをみせてくれ!

大敗すると、批判Tweetが増えるけど、でも僕たちサポーターは監督や選手といっしょに戦った、フロンターレの一員なのだ!
次のような素敵なTweetもありました。
私も同感です。

残念ながら、J1リーグ1stシーズンの優勝はなくなってしまいましたが、
まだシーズンは終わっていない。
次はナビスコの仙台戦に、リーグの湘南戦と連戦は続くけど、
もっちろん、フロンターレが勝利だぁ!
1stシーズンは1つでも上をめざして残り全部勝つぞ!
そしてナビスコと2ndシーズンの優勝めざして
Go! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪
 
 
Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2015」にも絵を追加しました。

755にふろん太とカブレラ登場

755にふろん太とカブレラが登場した、ということで早速フォロー。
Screenmemo_share_2015-05-30-11-08-16

これまで試しにフォローしていた人たちはみんなフォローをはずしてこんな形に(笑
Screenmemo_share_2015-05-30-11-07-26
 
これまで、フォローしていた人全員の通知設定をそれぞれoffにしていたのに、毎日755の通知が飛んできて辟易していて、もうアンインストールしちゃおうかなぁと思っていたところだったのですが、これで755も使えるアプリに(笑
 
 
関連ニュース
フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:新たなSNS始めました。 at 2015.05.30
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:川崎フロンターレ「新世代トークアプリ『755』公式アカウント」開設のお知らせ at 2015.05.25
 
 
ところで、上記フロンターレ日記に、こんな画像が。
soreyuke
 
ヒロキーもマスコットだったんだ(笑

Google Photosは便利なのか?

「Google Photos」というサービスの開始に伴い、Google+で「フォト」を開くと、これまでのGoogle+のフォトではなく「Google Photos」が表示されるようになっておりました。
右上の「Google+のフィトに戻る」をクリックするとこれまでのGoogle+のフォトが表示されます。
gp20150530
 
またメニューからGoogle+のフォトへ戻ることもできるようです。
gp20150530-2
 
各種ニュースを見ていると、無料で容量無制限ということをさかんに述べているけれど、容量無制限になるのは、サイズが1600万画素以下の写真、1080p HD以下の動画の場合であり、それ以上のサイズの場合はGoogle Driveの容量(max 15GB)が消費されるとのことです。なお、オリジナルサイズでアップロードするか、上記制限サイズ以上の場合は自動でサイズ以下にリサイズしてアップロードするかの設定が行なえます。これって別に真新しい機能ではなく、すでにGoogle+で採用されていた機能ですね。制限サイズはGoogle+の場合、2048×2048ピクセル(400万画素)までだったので4倍のサイズまでOKになったようです。
 
設定を見ると、デフォルトではオリジナルサイズになっていました。リサイズがデフォルトのGoogle+とは逆ですね。ニュース記事を見て容量無制限なんだとでっかな写真をドカドカアップロードしたら、Google Driveの容量が減っていってしまうので注意が必要です。
gp20150530-3
 
アルバムはアップロードした写真を選択して作成する方式となっており、アップロード時にアルバムを作成できるGoogle+とは異なります。このあたりはちょっと不便かも。
gp20150530-5
 
また写真のアップロードは写真の選択画面が表示され、ドラッグ&ドロップには対応していないようです。ここら辺はGoogle+と比べると不便になっている気がします。
 
コレクションはGoogle+のコレクションと連動しているわけではなく、Google+のアルバムやストーリーが表示されました。
gp20150530-4
 
このGoogle Photosの一番の特徴は以下の機能なのでしょうか。

Photosに保存された画像は、写っている人物や撮影した場所などに応じて自動的に整理される。わざわざ手動でタグやラベルを付けたり、アルバムを作成したりする必要はない。

このあたりは、自分で整理したい人には、おせっかいな機能かもしれません。
 
個人的には、慣れ親しんだということもあって、Google+のフォトの方がいいな、という感じなんですが、Googleのことなので、Google+のフォト機能はなくなって、Google Phots1本になっちゃう可能性もあって、非常に心配。
そしてPicasa Web Albumsはどうなる?
 
 
関連ニュース
ニュース – Googleの無料画像管理サービス「Photos」、最大1600万画素の写真を無制限で保存:ITpro at 2015.05.29
Google Photosの「無料無限ストレージ」は、Appleの高価なiCloudを打ちのめすかもしれない | TechCrunch Japan at 2015.05.29
Google+から独立した「フォト」は(圧縮すれば)無制限に写真を保存できる写真ツール – ITmedia ニュース at 2015.05.29
無料で提供:容量無制限で動画や写真をアップできる「Google フォト」 – ITmedia Mobile at 2015.05.29
Google、容量無制限のフォトストレージサービス「Googleフォト」 -INTERNET Watch at 2015.05.29
無料かつ容量無制限でiOS・Android・ブラウザから使える写真サービス「Googleフォト」使い方まとめ – GIGAZINE at 2015.05.29
グーグル、写真と動画向け新サービス「Photos」を発表–無料、容量制限なし – CNET Japan at 2015.05.29
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

荒木飛呂彦の漫画術

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
荒木 飛呂彦
集英社 (2015-04-17)
売り上げランキング: 37

「ジョジョの奇妙な冒険」の作者、荒木飛呂彦が「王道漫画の描き方」を解説!
と言っても、この本を読んだら誰でもメガヒットを生むような漫画を描けるようになるわけではありません。
前提として、絵を描く才能、キャラクターを考案できる才能、世界観を構築できる才能、ストーリーを考える才能が必要。
そんな人向けのハウツー本。
そんな才能のある人でも、楽な稼業ではないことがよくわかります。
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 導入の描き方
第二章 押さえておきたい漫画の「基本四大構造」
第三章 キャラクターの作り方
第四章 ストーリーの作り方
第五章 絵がすべてを表現する
第六章 漫画の「世界観」とは何か
第七章 すべての要素は「テーマ」につながる
実践編その1 漫画ができるまで - アイディア、ネーム、コマ割りの方法
実践編その2 短編の描き方 - 「富豪村」(『岸辺露伴は動かない』)を例に
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

漫画の描き手が目指すものが「どういうキャラクターを描くか」だとしたら、読者側の最大の動機はまず「その漫画家が描く世界にひたりたい」です。その次に来るのが「あのキャラクターに出会いたい」で、「あのストーリー、おもしろいな」というのはその後になるのではないでしょうか。(P196)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

それは、女性の体をどう描くか、という「絵」の描き方にもつながっていきます。主線の太さ・細さということもありますが、「絵」にはただ線で形を成しているものではなく、無意識のうちに、作者の考えが反映されているのです。(P220)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2879日)、、、
読んだ本   631冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 149173ページ(1日平均51ページ)

book20150530
atasintiさんの読書メーター