真田丸「不信」

sanadamaru20160710

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「真田丸『不信』」、面白かったです。
秀次の苦悩、真田信幸の苦悩、いずれも秀吉が悪いのではない、己が小さい心の持ち主だからというような描かれ方でした。
まだまだ秀吉には振り回されます。
次回も楽しみ。
 
 
Facebookページのアルバム「『真田丸』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

夏の花

DSCN9017a
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 
■アルバム「River Side」(Google Photos利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「街 4」(Google Photos利用)
今回4枚追加。

 
 
■アルバム「蕾 2」(Google Photos利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google Photos利用)
今回5枚追加。

 

祭りと言えば

今日は地元でお祭りの日。
お祭りと言えば・・・

 
お祭りは楽しいなぁ・・・
こんなものも!

 
名古屋の地ビールも発見!

 
えっ?
ビールの写真ばかりじゃないかって?
あれっ?
そんなことはないですよ、、、
ということで、アルバム「祭りだ祭りだ2016」(Picasa Web Albums)に写真をアップロードしました。

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

選挙の日

DSC_0105

参議院選挙に行ってきました。
今回の選挙、読売新聞はアベノミクスを問う選挙と謳っておりますがそれは偽りで、実際は憲法改正を問う選挙であり、安倍政権は憲法改革賛成派が議席の2/3を超えることを目指しています。
これ以上安倍政権にやりたい放題やらせるわけにはいきません。
しかしながら、先の政権交代で民進党(旧民主党)には政権担当能力がないことが明白になっています。
そんなわけで、与党が大勝するのではなく、かろうじて過半数をキープするくらいがちょうどいいのではないかと個人的には思っています。
そんな気持ちで臨んだ選挙でした。
さて、結果はどうなることでしょう?

ところで、写真の投票証明書はこちらから「ちょうだい」と言わないと貰えません。
今日は19歳の娘にとっては初めての選挙、投票所まで一緒に行きました。
その際に、初めての選挙なので出口前のおじさんに投票証明書を貰うように伝えておきました。
娘が貰った投票証明書をLineで友達に「選挙行ったよー」と送ったところ、やはり「私そんなの貰ってなーい」とうらやましがられたとのこと。
なんか変だよね。
 

Hero

「ヒーロー」と聞くと「ヒーロー、ヒーローになるとき、あーあ、それはいまー♪」という甲斐バンドの歌を思い出してしまうおとうさんですが(^^;
今「ヒーロー」と言えば「I’ll be your hero♪」だそうです。

安室奈美恵さん、かわらないねぇ・・・
 
 
安室奈美恵「Hero」NHKオフィシャル・ミュージックビデオ – YouTube

 

仮面ライダーゴースト「対立!父と娘!」

rider20160710

今週の「仮面ライダーゴースト『対立!父と娘!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
アランのおねえさんはピンクのネクロムに変身したものの、あっさりとやられてしまったけど、その眼魂のかけらを吸収したガンマイザーは不完全でおかしな形になり、人間の相反した心の探求に?

とにもかくにも、ビリー・ザ・キットが乗り移ったカノンちゃん、超かわいい!
 
えっ?
絵の中のほうきでうまく飛べないはーちゃんとゴルフのおねえさんは番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダーゴースト」にも絵を追加しました。
 

算数チャチャチャ

sin,cos,tanが出てくる時点でこれはもう算数ではなく数学だと思うのですが、、、
ただ下記のまとめのタイトルでは高校数学と言っているけれど、中学数学ではないかと、、、
 
算数チャチャチャ – YouTube

 
関連Twitterまとめ
NHKみんなのうた「算数チャチャチャ」 完全に高校数学で衝撃が走る – Togetterまとめ