「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回5枚追加。

 
 
なお、第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 

HAPPY HALLOWEEN!

babymetal20161030

明日はハロウィンということで・・・

へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
 
 
ところでMOAMETALから名言が飛び出したそうです。
BABYMETAL「MOAMETALの名言が飛び出す!『それが人生ってもんよ』達観しすぎている・・・」 : BABYMETALまとめもりー

「皆が皆同じものを好きになるなんて事はありませんよ
だから無理矢理にでも私たちのことを理解して欲しいなんて
思ってません」とすぅめたるは語る
「それが人生ってもんよ」ともあめたるが付け加えた

17歳の言葉とは思えないところがMOAMETAL!
 
 
そして以下の田中宗一郎さんと照沼健太の対談も面白い。
Vol.1 今さら訊けない「BABYMETALが全世界でブレイクした理由」について | SILLY
Vol.2 BABYMETALは念願のメタル最大公約数? 鋼鉄のセレーナ・ゴメス? | SILLY
Vol.3 最初はやっぱり「まがいもの」だった? ゼロから聴くBABYMETAL | SILLY
Vol.4 BABYMETALの“ギミチョコ!!”と“KARATE”は革新的J-POPだ! | SILLY

照沼:なるほど。こんな感じで、古い順に5曲ほど聴きましたが、やっぱりBABYMETALの主軸ってもう海外なんですかね。

田中:もう海外なんじゃないの。ここに来る途中に、Wikipediaを見てて、初めて知ったんだけど、BABYMETALの欧米でのエージェントって、〈ウィリアム・モリス・エンデヴァー・エンターテイメント〉なんでしょ? 業界最大手のエージェンシーがついた時点で、「年間12ヶ月のうち、10ヶ月は海外の活動に充てろ」って言うと思うよ。

照沼:そうなんですか?

田中:90年代にhideとか、ミッシェル・ガン・エレファントとかが海外進出のチャンスがあったのに、それを果たせなかったのは、そういう海外からの要求を飲めずに日本での活動を重視したからってところもあるから。勿論、対するこちらも日本の最大大手のアミューズだから、どんな契約になってるのかは、わかんないけど。

うーん、やっぱりそうなのか?
 
 
そしてこちらはYUIMETALの記事。

BABYMETAL、結成前はヘヴィ・メタルの音楽や容姿が怖かったと語る | NME Japan

YUIMETALは『ケラング!』誌にかつてのヘヴィ・メタルとの関わりについて語り、「ヘヴィ・メタルの音楽やメタル・バンドの見た目が怖かった」と明かしている。

しかし、ヘヴィ・メタルのミュージシャンやファンたちと会うことで、やさしい人々だと気づき、怖さはなくなったという。

ゆいちゃんまじゆいちゃん!
 
 
それからもう一つ。

これからのBABYMETALに望むこと 【海外の反応】: BABYMETALIZE

1、バッキングトラックを全部やめて、ライブショーをすべて生にする。
BABYMETALは、Babybonesをやめて大きく前進したけど、キーボディストと、場合によってはもうひとりギタリストを入れようぜ。

キーボードの神はやっぱり実現しないのかなぁ・・・
 
 
さらにもう一つ。素晴らしい記事!

「ぴあMUSIC COMPLEX Vol.7」のBABYMETALの記事が素晴らしい!! : BABYMETAL TIMES

Q SU-METALさんから見てMOAMETALさんは、どんな変化や成長をしてきたと感じますか?

A 対応力が凄いと思います。インタビュー中、言葉に詰まった時に助けてくれたり頼りになる存在です。

Q 同じくSU-METALさんから見てYUIMETALさんは、どんな変化や成長をしてきたと感じますか?

A 最近余裕が生まれてきてるんだなって思ってます。っまた私は大雑把なタイプなので、確認事項を把握してくれているYUIMETALに何度もたすけられました。

Q YUIMETALさんから見てSU-METALさんは、どんな成長や変化をしてきたと感じますか?

A すごくたくましくてSU-METALが横にいると心強いですね。SU-METALらしさがどんどん高まっていて尊敬します。憧れの存在なのは変わりません。

Q 同じくYUIMETALさんから見てMOAMETALさんは、どんな成長や変化をしてきたと感じますか?

A MOAMETALは本当に特別な存在ですね。すべてのステージを一緒に経験してお互いに信頼度がどんどん高まっています。MOAMETALがいることに感謝してます。

Q MOAMETALさんから見てSU-METALさんは、どんな成長や変化をしてきたと感じますか?

A もともとSU-METALの美しく透き通った歌声はすばらしいと思っていましたが、経験や努力によって表現力の幅が広がり声色の輝きが増したと感じます。耳が良いので英語の発音も良く、どんどん英語力も上達してるのでとっても楽しみですが、それ以外は良い意味で変わって無い気がします。

Q 同じくMOAMETALさんから見て、YUIMETALさんは、どんな成長や変化をしてきたと感じますか?

A 身長が伸びて顔も細くなり「美人さんだなぁ」って感じる事が多くなりました。女性らしさが加わり、ダンスにも新たな表現力が生まれた様に感じます。

成長過程にあるいいチームだってことがよーくわかります!
 
 
最後に神バンドの大神こと大村孝佳さんのハロウィンの仮装。


 
この美人さんは誰!!!
 
 
こうして記事をあさりながら、ベビメタロスを補っているおとうさんなのでした。
 
  
Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
 
あっ!
すぅちゃんの触角を描き忘れてた!
 

 

真田丸「軍議」

sanadamaru20161030

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「真田丸『軍議』」、面白かったです。
みなで決めた撃って出る策であったが、茶々の一言でひっくり返る。
茶々は味方を信じていない。
しかし籠城にこだわる豊臣家臣にはなにやらきな臭いにおいが・・・

それにつけても、しょうこおねえさんの初はやっぱりしょうこおねえさん。

かわいい春ちゃんの出番がないのはさびしぃ・・・
 
 
さぁ、次回はいよいよ真田丸築城か。
楽しみ。
 
 
Facebookページのアルバム「『真田丸』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

線路は続くよどこまでも

dscn0440a
 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google Photos利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「街 4」(Google Photos利用)
今回30枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google Photos利用)
今回3枚追加。

 
 
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 

どんより曇り空とハロウィンの横浜

今日の横浜はどんより曇り空でしたが、元町から山手のあたりでハロウィンのイベントをやっていました。
渋谷や池袋のハロウィンは仮装した大人たちが大挙して押し寄せてきますが、横浜山手のハロウィンの主役は子どもたち。仮装してスタンプラリーでスタンプを集めるとプレゼントがもらえるみたいです。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「どんより曇り空とハロウィンの横浜」(Google フォト)にアップロードしました。

ここにも何枚か貼っておきます。

dscn0539
dscn0543
dscn0549
dscn0542

 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回24枚追加。
 

「カフェ・ド・ラペ」でナポリタン

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ42軒目は、山下通りの「カフェ・ド・ラペ」へ。パスポートセンターがあるビルの一角です。
dsc_0599
 
入り口にナポリタンフェアの旗がたなびいていました。
dsc_0600
 
室内は落ち着いた雰囲気。
dsc_0601
 
ビール(600円)とナポリタン(980円)を注文。
ビールはエビスです。窓の外には海も見えます。
dsc_0602
 
ナポリタン来ました!
dsc_0603a

赤くない、茶色い!
特製のソースは、何とも言えない濃厚な味、まるでミートソースのミート抜きみたいなソースでしたが、そして麵ももちもち太麵ではありませんでしたが、美味しくいただきました。
  
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
  
  
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回5枚追加。
 

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

大江戸ビール祭り2016秋

昨日、東村山の全生園へ行った後、お茶の水へと移動し、「大江戸ビール祭り2016秋」に行ってきました。

狭い!
おそらくは昨年の半分の敷地。
でも人は多い、テントの中に座るのは15時前に行ったのではもう無理。
なんとか立ちテーブルの片隅を確保して乾杯♪
ビールは美味しかったです。
img_20161029_180554a
昨日飲んだビール
・KOKAGE IPA (右下)
・松島ビール 伊達正宗麦酒 (左下)
・ろまんちっく村 Dog Fight IPA (右上)
・ROKKO BEER いきがり (左上)
 
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

全生園散策

昨日、「国立療養所多磨全生園(こくりつりょうようじょたまぜんしょうえん)」を散策してきました。
裏から入って表から出ました(^^;
その昔、間違った知識に寄り、差別と偏見で強制収容されていたハンセン病患者の療養所の一つ。今もひっそりとそこに暮らす人がいます。
静かなところでした。
桜の木が多く植えてありましたので、桜の季節に行くと隠れた花見スポットかもしれません。いや、いまではもう「隠れた」ではないのかも。
資料館にも寄りました。中学生と思しき女の子が2人、展示物を見ながらノートにメモをとっていました。
そんな全生園の写真をアルバム「全生園散策」(Google フォト)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。

dscn0456
dscn0470
dscn0489
 

本当に偉いのか

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)
小谷野敦
新潮社
売り上げランキング: 1,339

もっと痛快な本かと思いましたが、、、
「私は誰それのこういうところが嫌いだ」と重箱の隅をつつくようなことでネチネチと批判を繰り返していて、読んでいて気分が悪くなってくるような、そんな本なのでした。
取り上げている人も、ナポレオンや坂本竜馬も取り上げていますが、多くは文筆業の方々で、もともと偉人と呼べるような人たちではないんじゃないかと思う人が多かったです。
こいつはえらくなんかないと言うその基準は、自分が好きか嫌いかのようです。
特に江戸時代や明治時代が嫌いで中世以前の日本が好きなようです。
そういうお前は何者なんだ、と言いたくなる本でした。
そんなお前は何者かって?
すいません、休みと言えば昼間っからビールを飲んでいる困ったおとうさんです(^^;
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 上げ底された明治の偉人
第二章 本当に偉いのか偉人伝 世界編
第三章 本当に偉いのか偉人伝 日本編
第四章 誤解の多い偉人/評価保留の偉人
第五章 あまり知られていない偉人
第六章 本当は偉いぞ偉人伝

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3398日)、、、
読んだ本   759冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 181702ページ(1日平均53ページ)

book20161030
atasintiさんの読書メーター