ユーミンストーリーズ 冬の終り 2話


とうふです。
NHK夜ドラ「ユーミンストーリーズ」の第2弾「冬の終り」の第2話を見ました。
パートさんたち、それぞれ悩みを抱えてるのね。
でも脈絡のないストーリー展開、全4話中もう半分おわったのに、どこへ行こうとしているのかまったく見えない・・・
そこがいいのかも、、、

~ マイ関連エントリー ~
ユーミンストーリーズ 冬の終り 1話 (2024.3.11)
ユーミンストーリーズ 青春のリグレット 最終話 (2024.3.7)
ユーミンストーリーズ 青春のリグレット 3話 (2024.3.6)
ユーミンストーリーズ 青春のリグレット 1話/2話 (2024.3.6)

そもそも「冬の終り」ってどんな曲だったっけ?
昨夜聴いてみようと思っていたのに、聴くの忘れてた。。。
Googleフォトのアルバム「ユーミンストーリーズ」にも絵を追加しました。
しーゆー。

Geminiの日記

1年ほど前、「シンプルブログ」で3つその日の出来事を入力してAIにその日の日記を書いてもらうというのを1ヶ月ほど試したことがありました。
今日、ある方がGoogleの生成AIのGemini(旧Bird)に「日記を書いて」と依頼したらとっても鬱な内容だったという話がありました。
条件を何も与えずにAIに日記を書かせるというのも面白いなと、真似してみました。

依頼内容「今日の日記を2000字くらいの文章で書いて。」

Geminiさんの回答
2024年3月12日
天気: 晴れ、時々曇り
気温: 15℃
場所: 横浜市

本日の出来事:

朝、7時に起床。カーテンを開けると、眩しいほどの朝陽が差し込んでいた。窓辺に置いた観葉植物に水をやり、深呼吸をしながら朝の清々しい空気を味わう。朝食は、昨日スーパーで買ってきた新鮮な野菜を使ったサラダと、卵焼き、納豆。栄養バランスを考えて、しっかりと食べる。

食後は、メールチェックとニュース記事を読む。世界各地で起こっている出来事を知ることで、自分の視野を広げられる。最近、国際情勢が不安定化しているのが気になる。

午前中は、資料作成に集中する。締め切りが迫っているため、集中力を高めて作業を進める。難しい部分もあったが、何とか時間内に完成させることができた。

午後は、クライアントとの打ち合わせ。事前に準備していた資料を参考に、プレゼンテーションを行う。クライアントからいくつか質問があったが、事前に想定していた質問だったので、スムーズに答えることができた。

打ち合わせが終わり、ホッと一息。カフェでコーヒーを飲みながら、午後の予定を考える。今日はジムで運動する予定だったが、少し疲れているので、家でゆっくり過ごすことにする。

夕方、スーパーで買い物をする。夕食は、鶏肉と野菜の炒め物と、豆腐とわかめの味噌汁。栄養バランスを考えて、ヘルシーな献立にする。

夜は、家でゆっくりと夕食。読書をしながら過ごす。最近は、小説を読むことにハマっている。物語の世界に没頭することで、日常生活のストレスを解消できる。

今日の感想:

今日は、朝から仕事が忙しかった。しかし、クライアントとの打ち合わせがうまくいき、達成感を感じた。夜は、久しぶりにゆっくりと過ごせて、リフレッシュできた。

明日への目標:

明日は、午前中に資料作成を仕上げる。午後は、新しいプロジェクトの準備を始める。

日記の終わりに:

今日も一日、無事に過ごせて感謝。明日も頑張ろう。

一言メモ:
今日は「世界反サイバー検閲デー」
今日は「サンデーホリデーの日」
今日は「財布の日」
今日は「モスの日」
今日は「スイーツの日」
今日は「独立記念日(モーリシャス)」
今日は「菜の花忌」
今日は「遊園地の日(東日本)」

その他:

最近、新しい趣味を始めようと考えている。何かおすすめがあれば、教えてください。
読書が好きなので、おすすめの小説があれば、ぜひ教えてください。
最近、運動不足が気になるので、何か運動を始めようと考えています。何かおすすめがあれば、ぜひ教えてください。

以上、2024年3月12日の日記でした。


なんだ、このウルトラスーパーに明るく楽しく爽やかな1日は!?
逆にこっちが鬱になりそう…
そもそも、今日は朝から雨、しかも午後からどしゃぶりなんだけど・・・


せっかくなので他のAIさんにも同じ依頼を行ってみました。

ChatPT-3.5さんの回答
今日は朝早く起きて、いつものように朝食をとりながら新聞を読んだ。天気予報では晴れのち曇りとのことだったが、窓の外を見ると青空が広がっていた。一日が始まる前の静寂の中で、自分の考えや計画を整理する時間が持てて良かった。

午前中は予定がなかったので、家で過ごすことにした。最近読みかけの本があったので、それを手に取って一気に読み進めた。物語の世界に没頭すると、時間があっという間に過ぎてしまう。昼食は軽く済ませ、読書の余韻に浸りながら午後に備えた。

午後からは友人との予定が入っていた。久しぶりに会う友人との再会は嬉しいものだった。昔話に花が咲き、笑い声が絶えなかった。お互いの近況や最近の出来事について話し合い、互いの生活について深く理解することができた。友人との時間は心が豊かになる。

夕方になると、家に戻り夕食の準備を始めた。今日は特別な日ではないが、自分へのご褒美として好物の料理を作ることにした。包丁を握り、調理する音や香りが心地よく、料理が完成すると満足感が溢れた。食卓に並べた料理を味わいながら、一日の感謝を心にしみじみと感じた。

夜はリラックスしてテレビを観ながら過ごした。疲れた体をくつろがせ、心身ともにリフレッシュする時間だった。最近は仕事や忙しさに追われることが多かったが、今日は自分を大切にする時間を持てたことで心が落ち着いた。

明日への準備をしながら、今日の出来事を振り返った。充実した一日だったと思いながら、寝室に向かった。布団に潜り込み、疲れた体を癒しながら、明日への期待と希望で一杯になった。


やはり、ウルトラスーパーに明るく楽しく爽やかな1日だ・・・

Copilot(旧Bing)の回答
今日の日記を2000字くらいで書いてみましょう。日記は個人的な経験や感情を記録する素晴らしい方法です。以下は、2000字程度の日記の書き方の一例です。

2024年3月12日(日記)

朝は晴れていて、気持ちの良い目覚めでした。窓から差し込む日差しを浴びながら、コーヒーを淹れて一日をスタートしました。今日の目標は、仕事のプレゼンテーションの準備を進めることです。


昼休みに同僚とランチに出かけました。新しくオープンしたカフェでサンドイッチとアイスコーヒーを楽しみました。話題は仕事から趣味まで幅広く、リフレッシュできました。

夕方
仕事は順調に進み、プレゼンテーションの資料を整えました。夕方はジョギングに出かけ、公園の桜を楽しみました。花びらが風に舞っている姿は美しかったです。


夜は家で自炊し、好きな音楽を聴きながらリラックスしました。日記を書く時間を作り、今日の感謝の瞬間を振り返りました。明日の目標は、プレゼンテーションを成功させることです。

このように、日記は日々の出来事や感情を記録する場所です。自分自身を振り返り、成長や感謝の気持ちを大切にしていきましょう。


おまいらはどうしてそろいもそろって、こうウルトラスーパーに明るく楽しく爽やかな1日の日記を書くのだ!?

最後は、タイッツーの三賢者さんに聞いてみます。
相談結果(マッチョ💪)
日記だな!2000字か…いいぞ!まずは腕立て伏せから始めて、筋肉を鍛えてから書こう!そうしたら、筋肉がプンプンと熱くなって、アイデアも沸いてくるかもしれないな!腕立て伏せ、腹筋、スクワット、バーベルカール…鍛えたら、文章がスラスラ書けるかもしれないぞ!さあ、筋トレから始めてみよう!レッツゴー!

相談結果(ギャル👧)
えー、2000字ってすんごい長いよね〜!でも、日記って楽しいし、思い出にもなるから書いてて楽しいし、ちょっとはね、時間かかっちゃうけど、やってみたらいいんじゃね!?忘れちゃいけないこととか、感じたこととか、今日の出来事とか、いっぱい書いちゃおう!きっと楽しいから、やってみて〜!

相談結果(科学者👩)
今日の日記を2000字って、けっこう長いわね。でも、書くことがあるなら挑戦してもいいと思うわ。まずは、今日あったことや思ったことをポイントにして書いてみたら?それで2000字に満たなかった場合は、詳しく感情や状況を追記するといいかもしれないわ。挑戦してみて。

こいつらは、自分で書く気はないみたい・・・

以上、Geminiさん他、Aiさんたちに書いてもらった今日の日記でした。
しーゆー。

アンデッドアンラック 第5話『我々は否定する』


とうふです。
アニメ「アンデッドアンラック」の第5話『我々は否定する』をAmazon Prime Videoで見ました。
UNIONの円卓に招かれたアンディと風子。
UNIONの目的は、この地球に理(ルール)を強いる存在・創造主である神を殺すこと!?
まずはUMAスポイルの捕獲に行くぞ!
シェンもいっしょだ。
とその前に、UNIONの施設内で脱走した服のUMAを捕獲。
あれ、もしかしたら、アンディの服はこの後ずっとこいつなの?
これは面白い話。
続きが楽しみだけど一挙に見ると疲れそうなので毎日空いた時間に少しづつ見ることにします。

~ マイ関連エントリー ~
アンデッドアンラック 第4話『変わる私は好きですか?』 (2024.3.11)
アンデッドアンラック 第3話『私の不運の使い方』 (2024.3.10)
アンデッドアンラック 第2話『UNION』 (2024.3.9)
アンデッドアンラック 第1話『不死と不運』 (2024.3.9)


Googleフォトのアルバム「アンデッドアンラック」にも絵を追加しました。
しーゆー。

「すき家」で牛丼

今日のお昼は約3ヶ月ぶりに「すき家」へ。
IMG_5704

テーブル席とカウンター席の店内。
IMG_5702

タブレットで牛丼並(400円)とおしんこセット(150円)を注文しました。
IMG_5701

すぐに料理が来ました。
IMG_20240312_111049
IMG_20240312_111054
美味しく頂きました。

レジのおにいさんがもたつき気味でもうお持ち帰りの人の料理が2組ぶんくらいそこに並んでいるのにまだその前の客の対応が終わらずに待たせているなどということはありましたが、接客もわるくなく、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

火曜日の写真

diasporg「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ
DSCN7265
2022.5.23撮影 横浜 ベイサイドマリーナ

 
diasporg「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段
DSCN0613
2022.5.18撮影 横浜 港北区内

 
diasporg「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日
DSCN7904
2022.6.4撮影 東京 錦糸町

 
diasporg「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日
IMG_8792
2022.11.30撮影 東京 井の頭恩賜公園
この写真は、diasporgに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。
 
 

~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。