光る君へ『遠くの国』


とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「光る君へ『遠くの国』」、面白かったです。
盗賊として捕らえられた直秀たち、本来ならむち打ちくらいですんだところだが、道長が検非違使に金を足して手荒にするなと頼んだことが逆に検非違使の反感を買ったのか、あるいは右大臣家をバカにしたやつらだ、わかってるなととられたのか、殺されてしまう。
そんな直秀たちを埋葬した道長とまひろ。
いやいや、あの時代の貴族は死は穢れと言って忌み嫌っていたわけで、死体を触ったりすることはなかったはずなんだけど・・・
市正義の味方の陰陽師として描かれることが多い安倍晴明が今回は藤原兼家の味方として描かれているのは史実に近くていいかも。
花山天皇は愉快だねぇ。でも、このあとの出来事を知っているだけに哀れになるねぇ・・・
兼家が息子たちに策略を話した後、自分は他の兄弟を出し抜いたと誇らしげな道兼が面白い。
次回も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「『光る君へ』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

モモバンギャーーー!


MOMOMETAL、お誕生日おめでとうございます!
Legend MM公演、おめでとうございます。

X(旧Twitter)にモモバンギャー(MOMOMETALが歌うヘドバンギャー)のファンカムがあがっていました。
公演に行けなかったものも少しだけその雰囲気を味わうことができました。
ありがとうございます。




かわいい歌声とデスボイスのギャップがたまらない!!!
MOMMETALはBABYMETALに新しい風をもたらしています。
これは円盤(Blu-ray)が出たら買わなくては!!!

それにもう一つ!
今回の公演で、YUIMETALがいなくなって以降長らく封印されていたメタ太郎がついに復活!
これまたMOMOMETALの歌声がかわいすぎるぅ~!


そして5月にBABYMETAL主催のフェスを埼玉アリーナで開催とのこと!


さらにさらに、明日の朝、テレビに出演!?


盛りだくさんすぎる~~~


Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ひとめあなたに…

IMG_20240303_173211
ひとめあなたに… (創元SF文庫) (創元SF文庫 あ 1-2) | 新井 素子 |Amazon
「一週間後、地球に隕石が激突する。人類に逃げ延びる道はない」圭子は決意した。最後にもう一度、朗に会いに行こう。練馬の家から、彼の住む鎌倉を目指し、彼女は徒歩で旅をはじめた。

~ もくじ ~
練馬 圭子―出発
世田谷 由利子―あなたのために チャイニーズスープ
練馬―世田谷 圭子
目黒 真理―走る少女
世田谷―目黒 圭子
新横浜 智子―夢を見たのはどちらでしょう
目黒―新横浜 圭子
西鎌倉 恭子―聖母像
新横浜―西鎌倉 圭子
西鎌倉―そして湘南 圭子―ひとめあなたに…

あとがき 解説/東浩紀




これで、、、2007年07月13日以降(6079日)、、、
読んだ本   1304冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 330961ページ(1日平均54ページ)
atasinti – 読書メーター



あと1週間で地球が滅亡する、となったとき、多くの人は狂ってしまう。
しかし、この小説の主人公は狂わなかった。
それはなぜか?
面白かったです。
やはり新井 素子さんの作品は面白い。
しーゆー。

Blueskyの改行が他の同様なサービスと異なる

分散型プロトコルAT Protocol上に構築されたミニブログサービス「Bluesky」は他の同様なサービスと改行の仕様がちょっと異なるみたいです。
他のサービス(Nostrやタイッツー、Misskeyなど)の投稿画面で以下のように記載し、これをコピーします。

これをBlueskyの投稿画面にペーストすると、以下のように空行が消えてしまいます。

逆にBlueskyの投稿画面で以下のように記載し、これをコピーします。

これを他のサービス(Nostrやタイッツー、Misskeyなど)の投稿画面にペーストすると、以下のように余計な空行が入ります。

これが地味に不便なのです・・・


~  マイ関連エントリー (Bluesky関連)~
Bluesky公式とTOKIMEKIのキーワードミュートの動作の違い (2024.2.29)
Bluesky公式アプリがハッシュタグとワードミュートに対応 (2024.2.29)
Blueskyの連合PDSの1つに参加 (2024.2.24)
Blueskyの連合が始まった (2024.2.23)
Bluesky PDSの連合が公開された模様 (2024.2.23)
Blueskyのアカウント移行手順 (2024.2.23)
Blueskyの投稿をブログ等に埋め込むEmbed Bluesky (2024.2.19)
Nostr,Bluesky,Mastodonに同時投稿するiOSアプリNootiiを試してみたが・・・ (2024.2.17)
Blueskyにデータエクスポート機能が追加された (2024.2.16)
SkyFeedで作成したBlueskyのFEEDの言語設定が効いてない? (2024.2.15)
Blueskyの非公式クライアントTOKIMEKIで自分の投稿をカラムに追加 (2024.2.14)
BlueskyのFeedの利用をgoodfeedsからSkyFeedに変更 (2024.2.14)
Bluesky、2月中に連合リリース? (2024.2.10)
Bluesky、招待性やめたってよ (2024.2.7)
BlueskyサブアカウントのTOKIMEKIローカルリストの2023/8/1以前の投稿が消えた (2024.2.6)
BlueskyとX(旧Twitter)に同時投稿するSkyshare (2024.2.5)
Blueskyのユーザーリストから1月19日以前の投稿が消えた (2024.1.31)
Bluesky、招待性やめるってよ (2024.1.10)
Blueskyの一部アカウントでのみ発生するユーザーリストの不可解な現象 (2023.12.28)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.12.28のエントリーにて見ることができます。



日々進化するBlueskyを経験できるのは、とても楽しい経験です。
本エントリーは「Blueskyなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

仮面ライダーガッチャード『若きセンセイの過ち』


今週の「仮面ライダーガッチャード『若きセンセイの過ち』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
戻って来たりんねちゃんのお父さんの風雅。
ちょっと簡単に戻りすぎな気もするが・・・
風雅によって語られるミナト先生の悲しい過去。
体力を消耗する禁断の錬金術を使った仮面ライダーアイアンガッチャードでかろうじてミナト先生の仮面ライダードレッド壱式を倒したが、共にグリオンと戦おうという宝太郎達の言葉を無視し、その場を去っていく。
グリオンはそんなミナトを処分しろとラケシスに命ずる。
そしてグリオンの言う10年前より凶悪なケミストリーとは?
次回も楽しみ。

えっ、「私も戦うわ」という志布戸未来ちゃんとガルガルペンギンは番組が違うって?
ちなみに、志布戸未来ちゃん演じる鈴木美羽ちゃんと私は同じ誕生日。
えっ、そんなこと誰も聞いてない?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーガッチャード」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。