Facebookの「私の名前を検索できる人」設定が廃止?

Facebookの共有設定に「私の名前を検索できる人」というのがあり、「全てのユーザー」「友達の友達」「友達」から選択出来るようになっておりましたが、この設定がなくなるということです。

fb20131011
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。)

もっともこの設定がなくなっても、検索できるようになる人は、名前を知っている人だけだから、それほど影響はないと言える?
でも、以下のようなことがあるかもしれません。

あなたがプライベートな友人とのみFacebookで交流しており、職場の人にはFacebookをやっていることを公開していないし、また名前検索もできないように設定していたとしたとき、この設定がなくなったことで、あなたの職場の上司があなたのFacebookを名前検索で見つけるかもしれません。そして友達リクエストを送ってきて、翌日「なぜ承認してくれないのだ!」と言われちゃうかもしれません。

Facebookはプライベート情報だだ漏れツールへの道を突き進んでおります。
ということで、Facebookに書き込む内容には細心の注意が必要です。

関連ニュース
Facebookが「名前で検索されない」 オプションを廃止―プライバシー・コントロールの問題点を露呈 | TechCrunch Japan at 2013.10.11

Facebookの「私の名前を検索できる人」設定が廃止?” への1件のコメント

コメントを残す