劣化する日本人

劣化する日本人 (ベスト新書)
香山 リカ
ベストセラーズ
売り上げランキング: 4,386

さきほどのエントリーではイスラムの方々が日本を尊敬しているという本について書きましたが、その日本は、劣化が進んでおり、目先の自分のことしか考えられない人が増えているというお話。
SNSの普及が人々から考える力を奪っている?
我々の「常識」と若い人たちの「常識」はすでに異なっているという考え方もある。
しかし「薬の効果をよく見せるためにデータを改ざんするのなんて常識じゃん」という世の中にはなってほしくないなぁと思うおとうさんなのでした。

~ もくじ ~

プロローグ-2014年はこれまでと違う時代の始まり
第1章 STAP細胞問題-綺麗な”リケジョ”の強すぎた自己愛
第2章 偽ベートーベン問題-”感動したい、もっと売りたい、目立ちたい”
第3章 パソコン遠隔操作事件-社会への恨みと自己愛の狭間で
第4章 止まらないヘイトスピーチ-公道で「死ね!」「殺せ!」と叫ぶ人たち
第5章 劣化する政治家たち-その発言、公人としてアウトでしょ!
第6章 SNSが日本を滅ぼす!?-性犯罪・いじめ・自殺ち”つながる”ネット社会
第7章 知性の劣化と言論の危機-反知性主義と市場の徹底化はパラレルに進む
エピローグ-「自分さえよければよし」の社会を考え直す
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「役に立ちたい」は、「認めてもらいたい」という欲求と表裏の関係にある。そういう人たちは時として、なんとか自分を大勢の人に知ってもらうことに夢中になり、いつの間にか「役に立つ」というはじめの目的をわすれてしまうこともある。(P50)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

それがツイッターなどネットの発言では、言いたいことを最後まで書き終えて投稿するまで、受け手の反応はわからない。そこでつい深層心理が露出狂的に暴走しようとし、心のふたがはずれ、ふだんは自分でもうまく隠しているはずの本音、さらにその奥のトラウマに由来した本音までがあふれるように出てきてしまうのである。(P137)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2574日)、、、
読んだ本   559冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 130310ページ(1日平均50ページ)

book20140728
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す