日立の森

今日は国分寺にある日立製作所の中央研究所の敷地内の森に囲まれた庭園の年に2回の公開日だということで、朝から行ってきました。
10時からですが、9時半前から並んで入りました。湧水とかもゆっくり見ることができて良かったです。
それにしても広い森です。
研究所の中にあんな広い森を残しているというあたり、さすがは日立です。
紅葉がまだ少し早かったのがちょっと残念でした。
10時半頃から人が増え始めて、すごいことに・・・
手前の広場では、テントでいろいろ出店をやっておりましたが、「ひたみち」というお茶を一杯頂いて、11時前には早々に退散しました。
そんな日立中央研究所の森の写真をアルバム「日立の森」(Picasa Web Albums利用)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




湧水の動画です。

日立製作所中央研究所内のハケの湧水 – YouTube

 
 
案内図
IMG_20141116_204432
 
 
関連サイト
日立製作所 中央研究所の森 武蔵野の自然観察:環境への取り組み:日立
 
関連ニュース
【東京】公開は年2回だけ。武蔵野に残る知られざる「秘密の森」 | TABIZINE~人生に旅心を~ at 2014.11.07

コメントを残す