闇ウェブ

闇ウェブ (文春新書)
闇ウェブ (文春新書)

posted with amazlet at 16.07.27
セキュリティ集団スプラウト
文藝春秋
売り上げランキング: 930

インターネットには多くの情報があり、とてもすべてを扱うことなどできません。
しかし我々がアクセスしているインターネットは、それでもそのほんの一部でしかないのです。
Googleなどで検索しても決してでてくることはなく、また通常のWEBブラウザではアクセスできず専用のブラウザでアクセスしないと見ることはできない、そんな闇(ダーク)ウェブの世界。
そこでは麻薬だったり拳銃だったり偽造パスポートだったりあるいは個人情報だったり、ありとあらゆるものが売り買いされているのです。
私たちには関係のない世界?
いえいえ、あなたの個人情報も売り買いされているのかもしれません。
しかし、この本を読んでもそんな闇ウェブの全貌が見えるわけではありません。
なぜならそこは深い深い闇の世界だから。
この本の著者グループの方々が垣間見た闇の世界をちょっとだけ覗くことができるだけなのです。

~ もくじ ~

序 章 現実社会を動かすサイバー空間
第1章 サイバー闇市場の実態
第2章 盗まれた個人情報の行方
第3章 サイバー闇市場へのアクセス
第4章 「Tor」と捜査機関の攻防
第5章 最大の闇市場「シルクロード」の黒幕逮捕
終 章 終わりなきサイバー犯罪との戦い
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

あなたが「あなた」であることを証明する情報が根こそぎ奪われたとき、あなたは「誰かが私に成りすましている」と主張することも難しくなる。なぜなら、加害者と被害者のぢちらが本物であるのかを見極めるのは困難であり、また多くの場合、加害者は素早く情報を書き換えてしまうからだ。(P61)

((((;゚Д゚))
これは、まさに今テレビドラマ「そして誰もいなくなった」の世界ではないか・・・
あれはSFなんかではなく、現実にいつ起きてもおかしくない話だったのです!
 
  
これで、、、2007年07月13日以降(3303日)、、、
読んだ本   733冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 174945ページ(1日平均52ページ)

book20160727
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す