ナンバーディスプレイについての大きな誤解

先日、我が家のFAX電話機を買い換えました。
FAX電話機を買い換えた」(2019.12.15)

これまでの電話機は、ナンバーディスプレイのサービスが始まる前に購入したものでその機能がありませんでした。
携帯電話のように相手のナンバーを表示してくれたらいいのにねと言っていたら、ナンバーディスプレイのサービスが始まりましたが、そのまま使えずにいました。
今回新しく購入した電話機はもちろんその機能を持っています。
私はてっきり、ナンバーディスプレイ機能付きの電話機をつなげば、携帯電話のように相手のナンバーを表示してくれるものと思っていました。
新しい電話機に早速携帯から電話をかけてみましたが、番号が表示されません。
おやっ・・・

ということで調べてみたところ、な・な・なんと、それはNTTの有料のオプションサービスで、申し込みが必要とのこと。
携帯電話が無料で行っていることになぜお金を払わないといけないのか釈然としないところですが、でも欲しい機能なのでその日(12/15)のうちにネットで申し込みを行いました。

それから8日。

やっと、やーーーーっとナンバーディスプレイサービスが開通しました。

(写真の一部にぼかしを入れています。)

それにしても、データベースの設定を変えるだけのほんの数秒もあれば終わりそうな変更のように思えるのですが、なぜ8日もかかるのだろうか???
ネットでユーザが利用をON設定したら、その瞬間から使えてもよさそうな気がするんだけど・・・
NTTがいかに旧態依然とした会社なのかを示しているように感じます。
しーゆー。

コメントを残す