銀河の片隅で科学夜話


銀河の片隅で科学夜話 物理学者が語る、すばらしく不思議で美しい この世界の小さな驚異 | 全卓樹 | Amazon


数式や実験なしに「科学」をわかりやすく詩的に文学的に解説。

~ もくじ ~

はじめに
天空編
原子編
数理社会編
倫理編
生命編


~ なるほどな一文 ~

多数決選挙の実際が多くの場合、善悪損得を冷静に判断する独立した個人の集積というよりも、強い動機をもった人々の集団による「一般有権者」の奪い合い、といった様相を呈するのはどういうことか。そのようにまわりを見渡して民主政治の実態を眺めると、善かれ悪しかれ、色々とガラム世論力学の病像に符号することが多いのではないだろうか。(P110)




これで、、、2007年07月13日以降(4811日)、、、
読んだ本   1047冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 254738ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター


科学の話がこれほど面白く読めるなんて、、、
すごい本です。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2020.8.15撮影 横浜 赤レンガ倉庫1号館



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。

KOTONOちゃんがギターを速弾き!

IRONBUNNYのKOTONOちゃんがギターで「Lightning Speed」を演奏。
すごいぞ、KOTONOちゃん!

~ 関連動画 ~
KotonoがIRONBUNNY「Lightning Speed」にギターで挑戦!! – YouTube



えっ?
いいかげんにKOTONOちゃんの「よしっ」から離れろって?


KOTONOちゃんの「よしっ」については以下をご参照。
体重計の上で呟くロックな一言 (2019.9.29)

しかし、HINAちゃんが抜けちゃったIRONBUNNYはこれからどうなるんだろ、、、


Google Photosのアルバム「IRONBUNNY」にも絵を追加しました。
しーゆー。