自動改札にて

kaisatude

とうふです。
自動改札の手前で小銭をぶちかましてしまって、あわあわしている人がいました。
まったく迷惑な、、、そもそも自動改札でサイフはいらんだろ、
と思ったところで、ふと、そう言えば、私も、地方に出張に行った時など、地方の私鉄の自動改札でSuicaが使えない場合、買った切符をなくさないようにサイフのポケットに入れることがあるなぁ、
ということを思い出し、そんな時、彼のようなことにならないように注意しなくっちゃ、と思った、
そんな木曜日の帰り道なのでした。

もうすぐ全国の鉄道でそれぞれのカードが使えるようになるんでしたっけ。
すでに飛行機も新幹線もシマホでピっと乗れるので、そうなればの本全国どこへでもスマホだけで行けるようになるなぁ。

すでに多くの店ではカードが使えるし、SuicaやEdyが使える自動販売機も増えたし、小銭を持たずに生活できる世界もすぐそこですね。
私が入社したころはすでももう給料は銀行振り込みでしたが、その昔は封筒に入った給料を持ち帰り、電気代や水道代などの公共料金も集金人に手渡しで払っていたんですよね。それが給料は会社から銀行へ振り込まれ、公共料金は自動で引き落とされる。まったくお金に触れないまま、右から左へ流れていく。
そしてさらに、コンビニやスーパーでの毎日の買い物も、散髪も外食も、まったくお金に触れることなく、ピッと支払うようになっていく。
こうなっていくと、そのうち「お金」なんてみたことない、「お金って何?」という世代が生まれてきそうだ。

そうなると、
ホントにお金ってなんだろう・・・

コメントを残す