Facebookの「私の名前を検索できる人」設定がついに廃止

facebook2031105

Facebookからメール。
例の設定がついに廃止になるとのこと。

従来のFacebookの設定、[あなたのタイムラインを氏名で検索できる人]はまもなく廃止されます。この変更について詳しい情報をご確認いただけます。

変更内容 従来の[あなたのタイムラインを氏名で検索できる人]の設定はまもなく廃止されますが、この変更によってFacebookでシェアしたコンテンツの共有範囲が変更されることはありません。

この設定の意図
[あなたのタイムラインを氏名で検索できる人]は、検索ボックスに名前を入力することによりあなたのタイムラインを検索できる人の範囲を管理するための設定でした。

この設定の廃止による変更
誰でも名前を使ってタイムラインを検索することはできますが、タイムライン上のコンテンツは、共有範囲内の人だけが見ることができます。この設定の廃止により写真や近況アップデート、シェアしたその他のコンテンツの共有範囲が変わることはありません。

この設定の廃止理由
この設定が作成されたとき、Facebookでユーザーを見つけるには名前を検索するほかに手段がありませんでした。今では、この設定以外のさまざまな方法で、他のユーザーのタイムラインを見つけることができます。たとえば友達の写真にタグ付けされると、そのタグはあなたのタイムラインにリンクします。また、グラフ検索で、「People who live in Tokyo」や「People who like The Beatles」などのフレーズを使用してユーザーを検索することもできます(現在英語のみに対応)。
現在、自分の情報の共有範囲を管理するには、プライバシーショートカットを使って(Facebookの各ページで上部にある鍵アイコンをクリック)、写真や近況を投稿する際に共有範囲を指定するのがもっとも効果的な方法です。

次のステップ
この設定が廃止される前に、詳細をご確認いただけます。また、Facebook上にこの変更に関するお知らせを表示します。
自分のプライバシー設定を確認する方法にはいくつかあります。

過去に友達とシェアしたコンテンツの共有範囲を制限したい場合は、プライバシー設定を開きます。
写真やリンク、近況アップデートをシェアするたびに、その共有範囲を設定することができます。
アクティビティログで、過去にシェアしたコンテンツと共有範囲を確認します。アクティビティログは、各ページ上部の鍵アイコンをクリックしてプライバシーショートカットを開くと表示されます。

このメッセージをお読みいただき、ありがとうございます。今後もFacebookを楽しくご利用いただければ幸いです。

本日時点ではまだ例の設定は生きておりました。

Facebookと言えば、、、
先日会社から支給されている仕事用の携帯に、ある人から突然Facebookの友達申請のメールが飛んできてびっくり!
会社携帯のアドレスではFacebookの登録なんてしてなかったのに、いったいどうしたことかと本人に聞いてみたら、社給携帯がガラケーからスマホから最近変わったらしいのですが、そのスマホにFacebookのアプリをインストールしたら、スマホに登録していた全アドレスに友達申請が飛んで行ってしまったとのこと。
社給携帯にFacebookのアプリをインストールする人にも困ったもんですが、全アドレスにメールを送ってしまうアプリにも困ったものです。
もっともLINEも似たようなもんか。

My関連エントリー
Facebookの「私の名前を検索できる人」設定が廃止? at 2013.10.11

コメントを残す