負ける技術

負ける技術 (講談社文庫)
カレー沢 薫
講談社 (2015-10-15)
売り上げランキング: 6,126

マンガ家のカレー沢薫さんのコラム集。
タイトルに技術とありますが、テクニック本ではありませんし、自己啓発本でもありません。
カレー沢さんが自身の半生について自虐的に自虐的に自虐的に自虐的に語ります。
しかし、考えてみれば、カレー沢さんは、それは友だちいなかったりニートだったりしたことがあったとはいえ、OLを続けながらも連載を持ったマンガ家だし、結婚もしているし、なんだかんだ言っても、どちらかといえば、「勝組」にはいる人なんですよね。
もっとも、私は、この「勝組」とか「負け組」という言い方は好きではありません。
人生は勝ち負けではない。
他人と勝負する必要はなく、何をすれば幸せを感じられるか、何をすれば楽しいと感じられるか、それがその人の生きる道だと思います。

~ もくじ ~
省略

~ なるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

しかしネットに作品を載せたからといって、すぐに千客万来、絶賛の嵐、などということはまずない。1ヶ月間訪問者が自分のみ、ということもよくあることだ。つまり無理失理周囲に作品を見せていた暴力性が、誰も見てない作品を延々描き続けてネットに載せるという変態性にシフトしたにすぎない。(P41)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはinbookの該当セリフのページ)

痛い歴史を総称して「黒歴史」と呼ぶが、さらにその上を行くのが「無歴史」である。良いも悪いも思い出自体が皆無であり、死ぬ前に見るという走馬灯すらたった2秒で終了するため尺が足りず、臨終の瞬間までその2秒をループするしかない。それが真の非リア充、非リア神の生涯である。(P276)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3066日)、、、
読んだ本   682冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 162153ページ(1日平均52ページ)

book20151203
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す