Seesaa Blogでトラックバック機能提供終了

Seesaa Blogで7月にトラックバック機能を終了するとのこと。
 
関連ニュース
【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ – Seesaaからのお知らせ

トラックバック機能について、送受信ともに2017年7月中をめどに終了とさせていただきます。
ご利用いただいておりました皆様におかれましてはご不便おかけし申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお送受信については上記の通り機能終了いたしますが、これにより既存のトラックバックが消去されるものではありません。ブログおよびマイブログ内にて引き続き表示されます。

 
  
ブログの利用形態も様変わりしていて、トラックバックを使っている人はいまやほとんどいないんでしょうね。
ブログ黎明期の頃、このトラックバック機能が複数のブログサービス間で互換性があったりなかったりしていて、トラックバック大実験と称して、各ブログサービス間のトラックバックを試してみたりしていたのがなつかしい。

こうして利用者が多いSeesaa Blogでトラックバック機能がなくなると、このトラックバック機能を利用したBlogPeopleなどのサービスはどうなるのかなぁ。Seesaa Blogは切り捨てかなぁ?
しーゆー。
 

コメントを残す