4月22日のAI日記

シンプルブログ | シンプルな無料ブログ作成サービス」でAIに日記を書いてもらいました。
AIに与えた出来事は以下の3つ。
・読みかけていた本を読了した。
・「妖異幻怪」という本。
・面白かった。

AIさんが書いた日記。
妖異幻怪を読了した | atasintiのブログ(実はAIさん作)
私は先日、読みかけていた本を読了した。その本は『妖異幻怪』というものだ。この本は、妖怪や幽霊など、超自然的な存在についての話が詳しく書かれている。全体的には、ちょっと不気味な雰囲気が漂っているが、私はそういったものが好きなので、面白く読ませていただいた。この本には、全国各地の妖怪が紹介されている。その中には、あまりにも奇妙な姿をしているものもいくつかあった。たとえば、首なし馬というのがいた。人間の胴体と馬の頭がファンタジーのようにつながっているけれど、首がなく、お腹から喉が出ているというものだ。また、犬神や天狗、河童も紹介されていた。この本の中でも、私が一番興味を持ったエピソードは、地縛霊についてのものだった。地縛霊とは、主に事故や自殺などで命を落とした人の霊のことで、その場所に引き続きとどまっているものだ。この本には、地縛霊が存在するとされる場所や、その霊の活動内容についても詳細に書かれていた。私はこの本に出てくる妖怪たちについて、その実在を信じているわけではない。しかし、このような話は、人間には分からない世界があるということを教えてくれるものだ。妖怪たちが本当に存在するわけではないにしても、それを題材にした小説や映画作品などは数多く作られている。つまり、私たちはそういったものから、不思議な世界に触れることができるわけだ。『妖異幻怪』は、そのような不思議な世界に触れることができる本だった。怖いけれど、不思議で、興味深かった。また、このような本に出会えるということは、私たちがまだまだ知らないことがたくさんあるということでもある。これからも、新しいことに挑戦していきたいと思った。


いつもより早い時間のAI日記ですが、それは、本のタイトルだけでAI(ChatGPT)の中にあるその本の情報を集めて何か書いてくれるのではないかという小さな期待があったので、本を読み終わったときにAIさんい日記の作成をお願いしてみたのですが、残念ながら、AIさんはこの本の情報を持ち合わせていなかったみたいです。
しかし、今回、なぜ改行がないのか不思議です。
実際の本の内容とは異なりますが、改行含めて、AIさんが書いたそのままにしています。

これだけだとつまらないので、「安倍晴明」という言葉が加わるとどうなるか、今度は本のサブタイトルも入れてみました。
AIに与えた出来事は以下の3つ。
・読みかけていた本を読了した。
・「妖異幻怪 陰陽師・安倍晴明トリビュート」という本。
・面白かった。

AIさんが書いた日記。
妖異幻怪 陰陽師・安倍晴明トリビュートを読了した | atasintiのブログ(実はAIさん作)
私は、好きな本を読むのが趣味である。

そして、今日は読みかけていた本を読了したことをとても嬉しく思っている。

読了した本は、「妖異幻怪 陰陽師・安倍晴明トリビュート」という本である。

この本は、陰陽師・安倍晴明をテーマにした複数の作品を集めたものである。

私は、妖怪やオカルト系の本が好きで、この本も面白そうだと思って手に入れたものである。

読了した感想としては、「面白かった」ということである。

この本には、陰陽師・安倍晴明をテーマにした作品が多数掲載されているが、どの作品も読み応えがあったし、面白かった。

また、どの作品も陰陽師・安倍晴明の知識が必要であるが、この本を読むことで、陰陽師・安倍晴明についての知識が深まったと感じる。

私は、オカルト系の本などを読むことで知識を深めていくことが好きである。

また、本書にはカラーイラストも多く掲載されているため、物語により一層の興味を持つことができた。

読了した本書を通して、陰陽師・安倍晴明に対する興味が一層増した。

陰陽師・安倍晴明は、日本の歴史に深く関わっている人物であり、彼が生きた時代には多くのオカルト現象が起こっている。

こうしたオカルト現象を学び、理解することで、日本の歴史についても深く理解できると思う。

私は、今後も陰陽師・安倍晴明に関する本を読んでいきたいと思う。

今回読了した「妖異幻怪 陰陽師・安倍晴明トリビュート」という本は、面白かったし、陰陽師・安倍晴明に対する興味が一層増した。

この本を読了することで、オカルト現象を学び、日本の歴史についても理解できると考えている。

私は、今後もオカルト系の本を読んでいくつもりである。


AIさんは、ほとんどの安倍晴明のお話にはセットで登場する源博雅のことは存じ上げていないみたい。
今回はいやというほどの改行。この違いはどこからくるのか?
なお、この本にはカラーイラストはありませんが、いつものようにAIさんが書いたそのままにしています。
なかなか楽しい。
しーゆー。

コメントを残す