InstagramのThreadsがGooglePlayとAPP STOREに登場

FacebookやInstagramを運営するMETA社が始める新しいミニブログサービス「Threads」は2023年7月6日にサービス開始予定らしいですが、iOSのAPP STOREやAndroidのGoogle Playに早くも登場し、インストールだけ先に実施できるとのことです。
ThreadsはInstagramと連携したサービスのようです。

APP SOTRE
「Threads, an Instagram app」をApp Storeで

Google Play
Threads, an Instagram app – Google Play のアプリ

Web版もあるのか気になるところです。

ところで、Androidスマホで上記Google Playのページにアクセスしたところ・・・

ガーン・・・
まぁ、7月6日には表示されるかな・・・

ところで、4年前なので少し古い記事ですが、「Instagram、新しい単独メッセージアプリ「Threads(スレッズ)」を発表 | Metaについて」に以下のような記載がありました。
Threadsには、親しい友達リストにあるアカウントとのやりとりだけが表示されます。これらのメッセージはInstagramのダイレクト機能にも表示されるため、どちらのアプリでも会話を続けることができます。


上記記載が今も生きているのだとすると、Threadsはオープンなミニブログサービスとは異なるのかもしれません。
私は現在、Instagramの「親しい友達リスト」には誰も登録していませんが、そうすると、Threadsをインストールしても、タイムラインに自分の投稿以外、他の誰の投稿も表示されないし、投稿しても誰にも届かない?
ActivityPubベースという話もあり、ActivityPubベースのMastodonやMisskeyともつながるのかという期待もありましたが、あくまでもベースがActivityPubというだけで、外部サービスとつなげる気はない?
このあたりも7月6日を待たないとはっきりしないのかなぁ・・・
しーゆー。

コメントを残す