続・InstagramのThreadsがGooglePlayとAPP STOREに登場

InstagramのThreadsがGooglePlayとAPP STOREに登場」(2023.7.4)の続きです。

上記エントリーに書いた2019年のニュース記事の「Threads」は一度リリースされその後、Instagramのメッセージに集約されたものということで、今回の「Threads」とは別の「Threads」の話だったようです。
なぜ、同じ名前をつかうのか?
紛らわしいこと、しないでほしいなぁ・・・

今回の「Threads」に対して以下のようなニュース記事がありました。
Threads, Meta’s Twitter clone, starts countdown, plus new details

Google翻訳さんに日本語化したページを作ってもらいました。
Meta の Twitter クローンである Threads がカウントダウンを開始し、新たな詳細も追加

この中で以下のような記述がありました。
多くの人が期待していた Threads のもう 1 つのユニークな側面は、Mastodon のようなフェデレーテッド ソーシャル ネットワーク (総称して「フェディバース」として知られています) に接続できる方法です。Threads は、fediverse 機能をすぐに開始する準備ができていないようです。
まもなく、Mastodon などの他のフェディバース プラットフォーム上の人々をフォローしたり、交流したりできるようになります。また、完全なユーザー名 @username@threads.net を使用してあなたを見つけることもできます。

Threads と fediverse の統合に関して私たちが明らかにできたもう 1 つの詳細は、投稿への返信を制限することを選択した場合、その投稿は Threads アプリの外部では共有されないということです。
返信を制限すると、あなたのスレッドはあなたのフェディバースフォロワーと共有されなくなります。


また以下のような記載もありました。
私たちのチームはコードをさらに詳しく調べ、Threads に実際に Web アプリがある可能性があることも発見しました。少なくとも、このサービスのプロフィール リンクは、ベースの「threads . net/」の URL。


Web版があるようでよかったです。
また、当初はできないけれどいずれMastodonやMisskeyと繋がることもできるようになるし、その制御(外部に繋げる・繋げない)をユーザーができるようです。
MastodonやMisskeyと繋がることもできるということは、Mostrを経由して、Nostrとも繋がれるということですね。
もっともMostrは不安定ですけど。。。
いろいろ、楽しみです。
しーゆー。

コメントを残す