Amethystで位置情報付けて『横浜駅西口なう』をしてみた。

Amethystに位置情報が追加」(2023.7.26)の続きです。

今日、横浜まで出かけたので、西口を出たところで、Amethystに位置情報を付与して投稿してみました。
まずはスマホのGPSをOFFの状態で、位置情報ありで投稿してみました。


右上にs0000と表示されています。
これをクリックすると同じように位置情報s0000の人の投稿が表示されます。

s0000はNull、つまり位置情報が取得できなかったということですね。

次にGPSをONにして位置情報ありで投稿してみました。


右上に「横浜市,JP」と表示されています。
これをクリックすると、「横浜市,JP (xn73b)」と表示され、私の投稿のみ表示されました。


xn73bって何だろうと検索してみると「横浜市神奈川区」が出てきました。
しかし横浜駅があるのは「横浜市西区」です。
少し離れていますね。
ここで、Amethystのリリースの通知で「5km四方のエリア情報」と書いてあったのを思い出しました。
つまり世界を5km四方のメッシュ状に区切ったとき、横浜駅を含むひとつの区画を表す番号、それがxn73bなのですね。

「横浜市,JP (xn73b)」のページにフォローボタンがあります。
フォローするとこの区画内で位置情報付けて投稿したものがタイムラインに表示されるということのようです。

ちなみに今回投稿を行った場所をアプリ「Yahoo!マップ」で見るとココになります。


ついでにその位置で撮った写真も。
IMG_20230728_115621
IMG_20230728_115629
上記2枚の写真はアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。

しまった!!!
Nostrは多くのリレーとデータのやりとりを行うため、通信パケット量がでかいです。
そのため、外ノス(外出先でNostrをすること)は避けていたのに、また外ノスする際は事前に接続リレーを絞るように設定を変えておかないといけないと思っていたのに、つい、うっかりそのまま外ノスしてしまいました。
まぁ1回だけなので大丈夫かな・・・

その昔、まだTwitterに位置情報付与の機能がなかった頃、ロケタッチというサービスとTwitterを連携させていた頃を思い出しました。
まだガラケーを使っていた頃。

~ マイ関連エントリ―(Nostr関係) ~
Amethystに位置情報が追加 (2023.7.26)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.7.26のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す